こんにちは!
ヘアーサロンさいき 店主の才木です。

お盆休み最終日に海へ
といっても 海水浴ではありませんが(^^ゞ

鳴き砂で有名な 琴引浜です。
$やぶ市の散髪屋 『ヘアーサロン さいき』

こんなに綺麗な砂!

$やぶ市の散髪屋 『ヘアーサロン さいき』

手をグウにして砂を叩いても
足で強く踏んでも
何故か、
砂が鳴かない、、、(。>0<。)

そして
こんな看板が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

$やぶ市の散髪屋 『ヘアーサロン さいき』

理由を知りたくて
琴引浜鳴き砂文化館へ
$やぶ市の散髪屋 『ヘアーサロン さいき』

職員さんの説明では
この時期は海水浴客さんが多くて
やや砂が汚れる。
夏から秋は波があまりなく
砂が洗われない。
この2点が理由だそうです。
この時期
波際ならもしかしたら鳴くかもしれません。
とのことでした。

冬、荒波に砂が洗われ
4月のサクラが咲く時が
一番 鳴き頃のようです(*^-^)b
ものすごく納得。

PS
私、不思議とこんな感じで声を掛けられます
「すみません、写真を撮ってくれませんか?」と

ここでも声をかけられました。
ただ妻は 最初 若いお兄ちゃんに
からまれてると勘違いしたようで、、(;^_^A
スミマセン、私も
見た感じそんな雰囲気のお兄ちゃんかもと思いました。
でも 礼儀正しく「ありがとうございました」と、
見た目だけでは、判断できませんね。