なんでもやろう! | こころの羅針盤

こころの羅針盤

遊び、学び、愛し、働き、苦楽 を歩む「人生」を大切にすることとは・・・・・★

先般、心理・コミュケーション研究会では、SFAコミュニケーション術

についてお伝えしましたが、お陰さまで9割近くの方々からご満足

していただけたアンケート集計結果を拝見しほっとしています(^^;)
こころの羅針盤

ご参集の皆様には、協力的な回答をお寄せいただき、心より感謝

申し上げるとともに、より一層ご期待に添える勉強会に育てて行き

たいと考えていますので、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


勉強会では、脱線した話だったかも知れませんが、セロトニンの

9割は小腸で作られていることから、脳内伝達物質の改善には、

腸内環境を整えることの大切さをお伝えしました〇そんな中、


本日朝のNHK番組で、6年近くうつ病を患っていた方が、栄養

(食事)の摂り方を改善することで、症状が快復した例を紹介して

いましたが、ご覧になられましたでしょうか?
こころの羅針盤

6年前に心療内科で2年近く実習(ドクター陪席・精神分析)した

経験がありますが、当時栄養を指導する医師は、私の知る限り

おられませんでした。


多くの医師は、抗うつ薬の処方だけに頼った診療を繰り返しますが、

抗うつ薬の3割は改善が診られない研究結果があるように、一つの

療法に偏らず、幅広く取り組んでいただきたいと願っています★


もし、うまくいってないのであれば(何でもいいから)違うこをせよ!


SFA 中心哲学 ルール3より
こころの羅針盤
https://www.facebook.com/events/284492781656185/