師走に際して

テーマ:

日常の出来事については、facebookに書いていることもあり、

アメブロの更新が滞っていますことを心苦しく思っています。


今後アメブロの告知については、facebookと差別化をしたいと

考えていまして、専門とする領域(SFA・TFT・気学)と、主催す

る研究会の活動を中心に、ご紹介できればと思っています○


さて、


専門と言えば、気学を学び初めて3年程経過したでしょうか!

例年1月は休講でしたが、翌年は休まず開講する予定となって

いますので、興味がありましたらともに初春をお祝いしましょ♪


2013年 1月13日(日) 気学初級講座 中目黒10:00~

http://ameblo.jp/grandconcord/

https://www.facebook.com/kyoka.sukegawa


気学を占い?と解釈される方もおられますが、どのような理解

にせよ、気学は日本の文化や風習、季節や縁起を大切にする

上でお役に立つ知識と智恵ですよ!と私はお伝えしています。


例えば、本日は「冬至」ですね


冬至は、年内最後の二十四節気☆春分・夏至・秋分と共に各

四季の中央に置かれ、北半球では昼の長さが最も短くなる日

でもあることは周知の通りですが、


昔の中国では、蚯蚓(みみず)が地中に潜り、鹿が角を落とし、

湧き水が多くなる時期だとされています★


また、日本では「冬至」の日には南瓜を食べて、柚子湯に浸か

り「無病息災」を祈るという風習も、気学を学ぶことで、関心を

寄せ、理解が深まるのかも知れません○


なんてね!(*^_^*) それでは、


今夜は温かいもの食べ、ゆず風呂に入って、健康増進◎


明日からのX'mas連休を楽しみましょ♪\(^o^)グッディ!

AD