放射線治療 終了! | 乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

 癌の治療,治癒として、私たち夫婦、家族が行っていること
 闘病生活の中で感じた医療や健康に関する疑問や不安
 癌の闘病生活とはどんなものなのか
 夫からの視点でお話していきます。
 何かお役になれば幸いです。

こんにちは。 アキーゴです。


ここのところ、過去の状況ばかりを記事にしてました。

(;^_^A


さて、今の治療はというと、先週の金曜日(1/30)で計10回にわたる脳への放射線治療が終わりました。



脳に放射線をあてるのは、すごく怖いイメージを持ちますが、脳腫瘍への治療としてはメインだそうです。


これで、腫瘍の増大が止まってくれることを祈るばかりです。



脳への放射線治療時の副作用は

・吐き気

・倦怠感

・頭皮の湿疹

だそうです。


副作用は『まれ』との事だったのですが、妻は全部出てきました。


抗がん剤や痛み止めもそうなのですが、妻はことごとく副作用が出てきます。

(w_-;



体質なんですかね?


お医者さんに『まれに、こういう副作用がでる人もいる』と聞くと、

『こうなるんだ』と思うようになってきました。


このように考えたほうが、発症後の気持ちが楽なので。。。



妻の場合、副作用の中で一番つらいのは『吐き気』です。
実際にもどしてしまいます。


『栄養のある食事で、免疫力を上げよう!』

としても、無駄になっています。。。


何か副作用対策がないかなぁ~。とにかく、早く『吐き気』がなくなって欲しいと願う今日この頃です。




最後までお読み頂き、ありがとうございました。