乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

 癌の治療,治癒として、私たち夫婦、家族が行っていること
 闘病生活の中で感じた医療や健康に関する疑問や不安
 癌の闘病生活とはどんなものなのか
 夫からの視点でお話していきます。
 何かお役になれば幸いです。

2016年2月、妻は天へと旅立ちました。


完治といかないまでも現状維持を続けられればと願っていましたが、残念ながらかないませんでした。



これからはシングルファーザーとしての生活や娘の子育てなどについて残していきたいと思います。



生前、妻は自分の孫をみてみたいと言ってました。それまではブログ、頑張ろうかなぁ。ちなみに娘はまだ6歳。そんなに頑張れる?



こかでブログタイトルも変更しようと思います。



テーマ:
子供が、膝が痛くて我慢できないとのことで、先日、整形外科に行ってきました。


今、小学校では運動会の練習をしています。その練習から痛みが出ているかもしれないし、運動会の練習が悪化させていないか心配にもなったので、通院しました。


実は2年くらい前から『痛い』とは言ってたのですが、俗に言う『成長痛』だろうと思い、簡単なマッサージでごまかしていました。


病院に行って、問診、触診し、『おそらく成長痛だと思いますね。』と先生に言われて、ホッとしました。


そして、『この時期のお子さんで怖いのは膝に腫瘍ができていることなので、念のためレントゲンを撮りましょう。』と。


『そうなんだ〜。』と最初は思っていましたが、レントゲン室の前で子供とベンチで待ち、子供が呼ばれてレントゲン室に向かう後ろ姿を見ていたら、急に怖くなってきました。


『腫瘍って、もしかしたら癌?骨肉腫?やばいのでは。』と悪い方向に妄想だけが広がりました。


レントゲン室に向かう後ろ姿が、妻とダブり、昔を思い出させたみたいです。


妻は最後のほうは、検査を受ければ悪い結果しか出せんでした。そのためか、悪い方向にばかり考えが・・・


レントゲンが終わり、結果を聞くときは、悪い感じのドキドキ状態でした。正直、『今度は娘を失い、一人ぼっちになるのかなぁ。』とまで悪い妄想が完全に暴走してました。


そのような中で、『絶対に大丈夫!何ともない。何ともない!』と自分に言い聞かせてました。


レントゲンの結果は、『問題ないですね。膝は綺麗な状態です。』これを聞いた瞬間、全身から力が抜けました。


先生からは、『小学5年生くらいになれば痛みはなくなるから、それまでは我慢ですね。』と。


それから、『今回みたいに、両膝が痛いと言うときは、まず問題ないです。もし、片方だけ痛いと言うことがあれば、注意して下さい。』と。


ちなみに、子供には酷ですが、成長痛の痛みを抑える方法はないとのことでした。シップを貼ったり、マッサージしても効果はないとのこと。(悪いとは言ってませんでしたが)時が経つのを待つしかないそうです。


久々にハラハラドキドキでした。トラウマというか、人が経験した記憶と感情って怖いなぁと思いました。


先生は、腫瘍と言っただけで、死につながるなんて一言も言っていないのに、勝手にそこまで妄想してしまうのですから。


何はともあれ、何ともなくて、本当に良かったです。


眼科に歯医者、そして整形外科。病院通いが続く今日この頃です。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4月、5月は色々な会合が多いですね。


PTAの本部と支部、自治会、子供会、学童保護者会などなど。


新年度の役員挨拶から活動方針、総会、懇親会。


『そんなの全部出る必要はないよ。』と言われる事もありますが、できる限り出席してます。


近隣に親族もおらず、何かあったら近所の方々に頼るしかないので、親睦を深めるまで行かないとしても、顔くらいは知ってもらわないとと思っているので。


そんな春の会合ラッシュもようやくひと段落しまし、プライベートな週末を過ごせるようになりました。
o(^o^)o


この週末は天気もよさそうですし、ちょっと遠出しようと思います。
(^O^)/


(来年は役員になりそう。。。)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWあけて、1週間ちょっと経ちました。

心配だったグズリもさほどでもなく、ホッとしてます。


長く休むと学校のお友達がちょっと恋しくなるみたいです。
(^ ^)


先週、眼科検診があり、引っかかってしまいました。
(>_<)


そのため、眼科に行ってきました。


眼科なんてガラガラだろうと思いきや、大混雑。
(ToT)


ちょっとびっくりでした。


検査の結果は、遠視の傾向はあるけど経過観察となりました。正直、ホッとしました。
( ◠‿◠ )


そしたら昨日、歯科検診で引っかかった結果を持ってかえってきました。
(ToT)


これはもうひっくり返る事はないですね。今度は、歯医者かぁ〜。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。