2014年12月29日(月)平日ダイヤ
今回は神戸から石見交通の津和野エクスプレスを利用した。最初に空席照会した一週間前は、3台とも満席。しかし3日前にひとつだけキャンセルが出て乗ることができた。益田までの運転で神戸到着時点でほぼ満席。8割程度が益田まで乗り通した印象だった。
乗ったとき案内放送はなし。乗って少し走ったら「では消灯します。おやすみなさぁーい」って、おい 笑
続行便クオリティなのか、なんか笑える乗務員さんだった。
137.石見交通(本社)
津和野線
日原経由津和野温泉行
島根22き1641
益田駅→津和野駅(970円)
6時45分~7時53分

最初のバスは医光寺始発で山口線に沿って進む津和野行き。最初は普通の道をスピードを出して走っていたけれど日原から徐々に狭い道になっていき、津和野近辺ではかなり狭い道を走った。

津和野駅⇒(徒歩約350m)⇒津和野バスセンター

津和野バスセンター-Tsuwano Bus Center-(島根県津和野町)
バスセンターは駅の南側徒歩10分ほどで山口線沿いにある。案内所併設で立派だ。隣にはガソリンスタンドがあり、自分が乗ったバスも東萩という行き先を出しながら給油していた。
138.防長交通(津和野)
(快速)吉部経由東萩駅行
島根200か214
津和野バスセンター→萩バスセンター(2190円)
9時32分~11時12分

快速を名乗る珍しいバスだ。並走路線はほとんどないから各駅停車だけれど確かにバス停間隔が長い。そして意外に短区間の乗降が多かった。観光路線として利用したのは自分と津和野駅からの1人だけ。ガードレールがオレンジ色になってきて山口に入ったことをを感じる路線だった。

吉部Kibe付近

萩バスセンター-Hagi Bus Center-(山口県萩市)
駅が中心部にはない萩市の交通の拠点。近くにはスーパーや商店街がある。
139.防長交通(萩)
特急はぎ号
大田中央経由新山口駅新幹線口行
山口22う3362
萩バスセンター→新山口駅新幹線口(2060円)
11時45分~12時59分

萩市のアクセスの中心でJRと防長交通がそれぞれ異なる経路で運行している。今回乗った防長交通の方が近道で秋芳洞の近くを通る。一方JR便は少し遠回りして山口県の中心、県庁や湯田温泉を経由する。
バスはほとんど満員。明木で降りた地元客以外は全員新山口まで乗って、途中乗車はなかった。客はみんな新幹線の改札へと歩いていった。年末とだけあって、折り返し便はそれを越える混雑だった。
140.宇部市交通局
サンパークあじす/東岐波経由宇部新川駅行
山口200か968
新山口駅新幹線口→宇部中央(990円)
13時16分~14時32分

市の交通局としては珍しく市のアクセス路線を走らせている。バイパスをひた走る特急もあるけれど次のバスはローカル便だ。だからか区間利用ばかりで乗り通す人はいなかった。宇部線と完全並走だけれどスピードを速くて便利だ。ちょっと気になったのがこのバス、3つの停留所毎くらいに~経由と、路線の案内をしていた。
終点の宇部新川駅ではなくてバスの拠点宇部中央で降りよう。

遅めの昼食は宇部ラーメン。背脂たっぷりの濃厚豚骨だ。さすがは人気店、こんな時間なのに混み合っていた。
141.サンデン交通(小月)
小野田/小月経由下関駅行
下関230あ5156
宇部中央→下関駅(1400円)
15時40分~17時40分

最後の路線は長距離路線。下関市のサンデン交通がこんなところまで足を伸ばしている。船鉄バスに混じって小野田へ行き、小月からは国道をひたすら西へ走る。夕暮れの関門橋を見ながら暗くなった下関駅に到着した。

明日は海を越えて九州へ!
目次にジャンプ

にほんブログ村

にほんブログ村
今回は神戸から石見交通の津和野エクスプレスを利用した。最初に空席照会した一週間前は、3台とも満席。しかし3日前にひとつだけキャンセルが出て乗ることができた。益田までの運転で神戸到着時点でほぼ満席。8割程度が益田まで乗り通した印象だった。
乗ったとき案内放送はなし。乗って少し走ったら「では消灯します。おやすみなさぁーい」って、おい 笑
続行便クオリティなのか、なんか笑える乗務員さんだった。
137.石見交通(本社)
津和野線
日原経由津和野温泉行
島根22き1641
益田駅→津和野駅(970円)
6時45分~7時53分

最初のバスは医光寺始発で山口線に沿って進む津和野行き。最初は普通の道をスピードを出して走っていたけれど日原から徐々に狭い道になっていき、津和野近辺ではかなり狭い道を走った。


津和野駅⇒(徒歩約350m)⇒津和野バスセンター

津和野バスセンター-Tsuwano Bus Center-(島根県津和野町)
バスセンターは駅の南側徒歩10分ほどで山口線沿いにある。案内所併設で立派だ。隣にはガソリンスタンドがあり、自分が乗ったバスも東萩という行き先を出しながら給油していた。
138.防長交通(津和野)
(快速)吉部経由東萩駅行
島根200か214
津和野バスセンター→萩バスセンター(2190円)
9時32分~11時12分

快速を名乗る珍しいバスだ。並走路線はほとんどないから各駅停車だけれど確かにバス停間隔が長い。そして意外に短区間の乗降が多かった。観光路線として利用したのは自分と津和野駅からの1人だけ。ガードレールがオレンジ色になってきて山口に入ったことをを感じる路線だった。

吉部Kibe付近


萩バスセンター-Hagi Bus Center-(山口県萩市)
駅が中心部にはない萩市の交通の拠点。近くにはスーパーや商店街がある。
139.防長交通(萩)
特急はぎ号
大田中央経由新山口駅新幹線口行
山口22う3362
萩バスセンター→新山口駅新幹線口(2060円)
11時45分~12時59分

萩市のアクセスの中心でJRと防長交通がそれぞれ異なる経路で運行している。今回乗った防長交通の方が近道で秋芳洞の近くを通る。一方JR便は少し遠回りして山口県の中心、県庁や湯田温泉を経由する。
バスはほとんど満員。明木で降りた地元客以外は全員新山口まで乗って、途中乗車はなかった。客はみんな新幹線の改札へと歩いていった。年末とだけあって、折り返し便はそれを越える混雑だった。
140.宇部市交通局
サンパークあじす/東岐波経由宇部新川駅行
山口200か968
新山口駅新幹線口→宇部中央(990円)
13時16分~14時32分

市の交通局としては珍しく市のアクセス路線を走らせている。バイパスをひた走る特急もあるけれど次のバスはローカル便だ。だからか区間利用ばかりで乗り通す人はいなかった。宇部線と完全並走だけれどスピードを速くて便利だ。ちょっと気になったのがこのバス、3つの停留所毎くらいに~経由と、路線の案内をしていた。
終点の宇部新川駅ではなくてバスの拠点宇部中央で降りよう。

遅めの昼食は宇部ラーメン。背脂たっぷりの濃厚豚骨だ。さすがは人気店、こんな時間なのに混み合っていた。
141.サンデン交通(小月)
小野田/小月経由下関駅行
下関230あ5156
宇部中央→下関駅(1400円)
15時40分~17時40分

最後の路線は長距離路線。下関市のサンデン交通がこんなところまで足を伸ばしている。船鉄バスに混じって小野田へ行き、小月からは国道をひたすら西へ走る。夕暮れの関門橋を見ながら暗くなった下関駅に到着した。

明日は海を越えて九州へ!
目次にジャンプ

にほんブログ村

にほんブログ村