主婦の連休は実現可能? | ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記

主婦の連休は実現可能?

こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
ご訪問、ありがとうございます。

まずは、こちらの応援、よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


ひとりビジネス をしている私には、残念ながらあまり関係がないお話ですが、世間では大注目の秋の大型連休、「シルバーウィーク」に突入しましたね。

今回は、敬老の日と秋分の日が1日またいだ形になる為、「国民の休日」が適用され、結果的に5連休になる方が大勢いるとのこと。

あなたは、いかがお過ごしですか?

ちなみに来年は、残念ながら、敬老の日と秋分の日が2日違いになる予定なので、この大型連休はないらしいですよ~。

ということで、次回のシルバーウィークと呼ばれる大型連休は、2015年の予定らしいのですが、これも法の改正によって変わる可能性もあるので、この連休は、おおいに楽しんで下さいね(o^-')b


さて、昨日まで3部作でお届けした「ない、ない、ないの3つの壁。 」シリーズ。ちょっと固い?重い?内容になってしまった感があるので、バランスを取って、今日はちょっとだけ、まった~り行きたいと思います。

…と書いていた矢先に、気になるニュースを発見目どうしても、こういう記事に目がいく私。

日本の主婦 米国主婦の1.8倍、中国主婦の2.3倍家事する
日本の主婦が家事に費やす時間は、諸外国の2倍。P&Gが行った調査からこんな驚きの数字が出た。  ..........≪続きを読む≫

ということは、以前このブログで触れた「主婦の年収 」が、調査を行った北米と日本では、またちょっと異なってくる可能性が高いわけですよね。ちなみに、この調査では、主婦業の年収は、○○○○万円!なんていう驚きの数字が出ていましたが、日本の主婦の年収はさらに上を行くかも?

ついでに、ご自身の主婦としての年収はいったいおいくら…?と思った方、ぜひこちら で遊んでみて下さい♪意外な高収入にびっくりするかもしれませんし、反対に、思ったより低くてがっかりするかも…ですが汗

日頃、あまりに当たり前になっていてなかなか誰にも評価されない主婦業。時にはご自分で評価してあげてニンマリするのもありではないでしょうか。そして、その誇りを胸に、また明日から主婦業を頑張れるかもしれませんよ(^_-)☆


さて、先ほどのアメーバニュース。米国主婦の1.8倍、中国主婦の2.3倍家事をする日本の主婦、なんていう数字だけを見て、「ただ要領が悪いだけじゃないのぉ?」という声も聞こえてきそうですが、じつはそうではなくて、キレイ好きだという国民性や、女性への家事の負担が関係している、とのこと。

確かに、連休でもウィークデイでも、主婦業に休みはないですよね。実際、今回のシルバーウィークを使って、ゆっくりと家族で旅行に行くにしろ、旅や宿の手配、旅行準備、旅費の捻出、留守にする際の家事諸々、そして帰宅してからの大量の洗濯…などなど、主婦のあなたが全部やっていたりしませんか?


これからの時代、「ワークライフバランス 」を家族みんなで考えていかないといけないのかな?と、つくづく思います。

そして、「男は外へ働きに」「家事・育児は女の仕事」と考えられていた、私たちの祖父母の世代。現代に比べて、男と女の壁や選択肢というものがあまりに狭かっただろう時代を生き抜き、この世に私たちが存在する道を作ってくれた祖父母に心から感謝をこめて、「ありがとう」を伝えたいですね。


それでは、素敵なシルバーウィークを祖父母.両親.敬老の日


*つながり記事クリップ
● ひとりビジネスの秘訣。
● ない、ない、ないの3つの壁。
● あ~、夏休み!
● ホッと一息…
● 男と女の微妙なバランス。





最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ペタしてね