Anita Baker ちぇいーーーっ!、今日は1983年にリリースされたAnita Bakerのアルバム、「Songstress」からちぇきっと選んでみました。
 このアルバムからシングルカットされた "Angel" は全米Billboard R&Bチャートのピーク・ポジション5位を記録した名曲中の名曲で、後にSTYLE COUNSILDENNIS TAYLORもカヴァーしておりやす。
 このアルバムからの1stシングルカットは "No More Tears" 、当時Discoに繰り出していた方ならもしかして聞き覚えがあるか・・・も?、です。
 アルバム全体はミディアム、スローナンバー中心に構成されているのですが、discoフリーク的には "DO YOU BELIEVE ME" をちぇけらっちょ!です。
 くぅーーーっ!、いいでしょしょ!? 腰に響きます、疼きます。もう我慢ができましぇーーーん
 ちょーFunkyな仕上がりに、Discoフリーク達はフロアでフィーバーしちゃいます。ラインできっちり目立つんですっ!

 さ、それじゃ "No More Tears" 、R&Bチャートのピーク・ポジションは49位ですが、何故か耳に残っている曲です。うーーーん、当時この曲にまつわる何かがあったのだろうか・・・?

 はい、そして取りは "Angel" です。

 ちなみに彼女が広く認知されるのは1986年、アルバム「Rapture」をリリースした頃でシングル "Sweet Love" は全米Billboard Hot 100は8位、同R&Bチャート2位、同A/Cチャート3位、そしてUKチャート13位という、大ブレイクナンバーになりました。
 カヴァーしたアーティストも数知れず・・・でございます。