今日紹介する曲は、昨日のデパージ同様、サンプリングネタとして人気の高い曲です。
 リック・ジェームスのバックコーラスを務めていたMary Jane Girls、彼女らが1983年にリリースした1stアルバム、「Mary Jane Girls」(まんまです)から "All Night Long" をちぇけら!
 この曲はRick Jamesが1978年にリリースした "Mary Jane" のベースラインを使って(という事は既にこの曲もサンプリング曲と呼べる?)います。
 2ndシングルとしてリリースされた "All Night Long" はBillboard R&Bチャート11位、同danceチャート8位、UKチャート13位と、良い感じでヒットしています。
 同アルバムからの1st(デビュー)シングルは "Candy Man"、当時フロアではこちらの曲が良く回っていました。アルバムのプロデュースはもちろんリック・ジェームスです。とってもダンサブルなアレンジなのは、そりゃそうーでしょって感じでグーです。ステップに良し、ラインに良し、み~んな腰を効かして踊っていました。

 アルバム「Mary Jane Girls」 -SONG LIST-
1. Candy Man
2. Boy
3. Prove It
4. Jealousy
5. You Are My Heaven
6. On The Inside
7. All Night Long
8. Musical Love

 じゃ次は"All Night Long"がサンプリングとして使われた曲を紹介しましょ。LL Cool Jが1990年にリリースした "Around the Way Girl"、Billboard Hot100は9位までランクアップ、同R&Bチャート5位、同danceチャート7位で、彼の代表作にもなった曲なのでした。

 続いてメアリー・J. ブライジ、私らの下の世代にはとっても有名なアーティストさんですね。ほほ~、クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルと呼ばれているらしいです。
 彼女のセカンドアルバム「My Life」収録された "Mary Jane (All Night Long)"、あっ、タイトルもまんまでした。
 Billboard R&Bチャート37位、UKチャート17位です。チャート以上に人気がある曲のようで、ブログにもよく取り上げられています。中にはHIPHOPクイーンの地位を決定ずけた一曲、と言ってる方もいました。