こんばんは。ERICAです。
先週の土曜日に、私は2016年朝活最後と、朝活メンバーとのランチ会を楽しみました。


それはもう、楽しかったのです。
ランチ会には、看護師さん、産婦人科の女医さん、保険屋さんもいました。それで、1人の方が、【パンツの教室】に参加してみたということもあり、性教育の話題になったんです。

私には、子供が3人いて女の子と男の子がいるのですが一番上の子と、一番下の子は4歳しか離れていません。
きっとこの先、思春期でザワザワする時期も、3人まとめてくるかなって想像しています。
【パンツの教室】には参加したことはないのですが、すごく興味がありますね、、、。次回行ってみようかな。
日本だと、性産業は世界的に見て合法な部分もあり、曖昧な部分もあり、、しかしかなり激しいのに表だって話しないですよねポーン
皆さんは、どう対策考えていますか?私は、まだまだこの辺りは自分でも答えが見つからないというかよくわかっていなかったと反省しました。

愛すること、大切にすること、だからこそ話しあえる家族でいたいなと思いました。けど、その方法がイマイチよくわからないままです。

実際、 都内も性犯罪も蔓延していると思います。報道されるのは氷河の一角じゃないかなって。

私が電車で学校に通って何回も痴漢にあいました。酷い時は、朝眠くてウトウトしていたら毎回同じ男の人が座ってきてお腹を触れてびっくりして起きたことがあります。

痴漢が嫌だったので、座らないようにしたらまた別の人に制服の後ろスカートをザクザクに切られたこともありました。しかも、私は気がつかなくて、降りた瞬間にOLの方に呼び止められて教えてもらい泣いたこともあります。

また小学校から男子校に通っていた幼馴染がいるのですが、小学校帰りに知らないおじさんに屋上に連れていかれたことがトラウマになりいまだに辛い状況です。

幼児や小学生を対象にしたお泊まりのスキー教室や、子供会、キャンプでの被害も昔から何度も被害を知っています。とくに、お教室内でのイベントではなく、誰でも参加できるタイプのイベントでは、運営側も男性が多く、怖い思いをしたお友達もいました。

で、、、何が問題かというと、私も含めて、みんな【親に言えなかった】ということです。

子供が楽しかった!って過ごしてほしいことを子供ながらに知っているし、また心配するし、色んな想いを抱えて言えなかったのです。だから、周りにいる友達同士で慰めあったり、泣いたり、色々話をしていったんですね。あとは、当時はそのことが【いけないこと。怖いこと】だと気がつかなくて、、、知識がないから、わからないままなんとなく鮮明にシーンを覚えていて、大人になってからフラッシュバックのように思い出したり。

なので、私は娘たちに電車で長い時間かけて学校に通うことは嫌だったので遠方の学校は志望校には入れませんでした。そして、泊まりがけのイベントも、参加させてきませんでしたゲッソリ

これから、どんどん手が離れてくる子供たち。そして、行動範囲も広くなり、人を好きになったりすることもあると思います。

ただ、身体を守れるのは本人であると思うと、性についてや、モラル、情操教育、そういった話を全くしないわけにはいかないって考えさせられました。

ランチ会では産婦人科の先生だからこそのお話も伺えて、よりリアルになりました。ドラマで一時期、14歳の母というものがありましたが、人ごとじゃないと思うのです。

なので私も、親として子供に伝えられる大切なこととして受け止めて、情報を収集しながら学んでいこうと思いますキラキラその第一歩?翌日の朝に、主人と息子と、泌尿外科へw
色々教えてもらい、インターネットで検索して不安になるくらいなら、、、と思い、医師から教えてもらいました。
身体の仕組み以外に、やっぱり大事なのは伝え方や、家庭でどうしていくか、、、なので、何かみなさん、知っていることがあれば教えてくださいキラキラ
わたしも、また朝活でシェアします真顔