バー開業バイブル、中級編・第23章・第1節 | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

人気記事(本店サイトに掲載)
ボトルの置き方で分かる、バーテンダーのレベル
 

バー開業バイブル
中級編・第23章・第1節
2種類の代表的リキュール

さて、前章まで、随分、カクテルについて、面倒な事を考えなければならない事ばかり解説してきましたので、ボツボツ、息抜きです。

この章で、解説するリキュールは、定番であり、扱い方も、カンタンなものです。

ただ、二つのうち、ひとつは、あまり、馴染みのない方もあるかもしれませんが・・・



最近では、置いていないバーもあるかもしれません。

個性的ですし、その原料やうんちくを多少、お客様にお話しすると、興味を抱かれる方もあると思います。



私は、ほとんど、うんちくを語らない店主です。

ですので、こうした勧め方は、あまり気乗りはしませんが・・・

通常のバーであれば、やむを得ない事だと思います。

私は、かなり個性的なキャラクターですので。



バーで、どの程度の、うんちくを語るのか?

実際、コンセプトによって、変わってくると思いますが、私が思う基本は、お客様に尋ねられた時に、何でも応えられるだけの知識・技術を磨いておけばいいだけ!

そういう風に、思っています。

ことさらに、こちらから、語るべきではないというのが私なりの、ポリシーです。



お店によって、コンセプトが違うのは当たり前ですので、こうあるべき!というものではありません。

誤解のありませんように。

 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバー開業講座
(PC専用)

老舗BARのバーテンダー講座
(スマホ対応)

57年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座