コンテストのカクテルレシピが、そのままでは使えない理由とは? | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

●誤解のないように、最初に、申し上げておきます。

コンテストなどに参加されているバーテンダーの方が、使えないというわけではありません。

その技術や知識は、素晴らしい方々が、大勢、いらっしゃいます。



今回のテーマは、そのカクテルレシピについて。

カクテルレシピ通りでは、美味しくできない理由は、過去にも、何度かお話しました。

このブログの、どこかに、何度も、書いています。

興味のある方、探してみて下さい。



●さて、カクテル初心者の方は、コンテストなどのカクテルレシピは、素晴らしく美味しいはず!と、思われる事でしょう。

でも、実際に、そのカクテルレシピ通りでは、いまひとつです。

理由は、さまざまな事があります。



まず、プロの腕前と、初心者の腕前では、同じ分量で作っても、差があります。

カクテルレシピも、細かい分量指定は、していません。


例えば、15ml弱=12~13mlとか、細かい設定です。



●さらに、特に、考えて頂きたい点が、あります。

それは、コンテストにあわせて、作成してある!というところ。



●プロは、臨機応変に対応します。

コンテストで創るカクテルは、いわば「作品」


でも、実際に、営業しているバーで提供するのは、「商品」


「作品」と「商品」は、根本的に違います。



●当然、プロは、「作品」として仕上げたカクテルを、バーで提供するときには、アレンジします。

しかも、そのアレンジは、自分の腕前ならではの部分と、お客様個別の対応を考慮しています。

ですから、美味しくなって当然。

コンテストで披露したカクテルレシピそのままで、初心者に、美味しいカクテルは、ちょっと、難しいでしょう。



●ですから、コンテストなどで、披露してあるカクテルレシピが美味しくないからといって、そのバーテンダーの器量を判断するのは、早計というものなのです。

本当の器量を見抜く目が、必要ですね。

 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバーテンダー講座
(PC専用)

老舗BARのバー開業講座
(スマホ対応)

57年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座