シェーカーの持ち方にも、意味がある(1) | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!





 


シェーカーの持ち方ぐらい、どこにでも書いてあります。


ネット上で、動画も、あふれるほど、あります。


何を、今さら・・・


そう思われるかもしれません。




では、なぜ、そのような持ち方をするのか?


その本当の意味を、考えてみた事はありますか?


もちろん、次のような、当たり前の回答ではないですよ。


→シェーカーが、振ってるときに、飛ばない様に、しっかり持つため。

→振り方にあわせて、振りやすいように、持ち方をかえるため。


こんな当たり前の回答では、考えた事にはなりません。




シェークの意味は、何度も、お話していますが、混ぜて、冷やして、まろやかに!ですね。


そのために、シェークをするのですが、持ち方から、考えなければなりません。


もちろん、その意味を、きちんと理解した上で、初心者のために考えられたのが、書籍などに掲載してあるものです。




●シェーカーの持ち方とは?というタイトルで、丁寧に解説してある書籍やサイトは、あふれるほどあるでしょう。


でも、その意味まで、解説しているものは、ほとんど、ありません。


そこまで、深く考えなくても、趣味のレベルなら、いいだろう!


おそらく、そういう理由からです。





では、シェーカーの持ち方で、考えなければならないポイントとは?


ちょっと考えれば、誰でも、すぐに思いつく事です。


ただ、考えようとはしなかった・・・


言われるまま、書いてあるまま、見よう見まね、というところでしょう。



ちょっと、長くなりそうですので、続きは、次回。

 


では、また・・・




誰も教えなかった、バーテンダーのノウハウ満載
全国に普及し、クレームゼロの老舗バー制作の教材です。

■52年のワザを学ぶ!プロ用・DVD教材■
動画で学ぶ、バーテンダー&バー開業!


■52年のワザを自宅で!趣味用・DVD教材■
動画で学ぶ、カクテルの作り方!



バーテンダー教材・スマートフォン専用サイトは、コチラへ


バーテンダー教材・携帯サイトは、コチラへ