The Bar Bojoeのブログ "Making the road"-201007032036000.jpg




最近になって始めた
ジョギングのおかげで
体調もすこぶるよい


禁煙が成功したので食事も旨い


ただ歳のせいか
こうしてJAZZに耳を傾けるとどうしてもあの日の事を思い出してしまう


担任だった先生の定年退職をかねた同窓会が卒業して10年経って開かれた


少し遅れた私の隣には
同じクラブのマネージャーだった多鶴が座っていた


級友との楽しい宴は二次会へと進んだが、私はつまらない理由をつけて家路についた


駅近くになってふと振り返ると多鶴も同じ方向に
歩いていた


ぎこちない会話をしながらもう一杯だけという約束で近くのバーに入り
(パリジャン)で乾杯カクテルグラス



その日は別れたが
事あるごとに連絡をとりあうようになり、男と女の関係になるのも時間はかからなかった


しかし2年の歳月をもってそれも解消



それから何年か経ったある日、あの日と同じバーで
偶然、多鶴に会った


そしてあの日と同じ
(パリジャン)を飲んだ

カシスが甘く感じたのは
私だけだったのだろうか





あれから25年

今の私は(パリジャン)が運んでくれたあの偶然に
感謝している





「おーい、お茶」


「はーい。高之さん、すぐにお持ちします~」




今日も愛くるしい多鶴の
声が私を和ませてくれるニコニコ



(パリジャン)

ドライ・ジン1/3
ドライ・ベルモット1/3
クレーム・ド・カシス
1/3


シェークしてカクテルグラスに注ぐ