毎朝ジムでエクササイズ走る人をするか、犬とウォーキングテクテクをするんですが、今朝雨が止んで、太陽晴れがちょっと顔を覗かせてくれたので、チャンス!とばかりに愛犬わんわんと一緒にウォーキングに出かけました。清々しくて気持ち良かったので、写真のレイク周りのトレイルも歩き、全部で5kmちょっと歩いてきました。


この写真は1週間ほど前に撮影したもので、今日は残念ながらここまで晴れていませんでしたが、とっても気持ちよかったですよ!♪*


Lake


今日は、虹大地と宇宙を意識しながらエネルギーの循環を心がけ、また心を一点に沈めるために、下記を参考にしながら丹田呼吸を意識しました。まだあまり上手くできませんが、でも自分の意識が変わろうとすると、周囲の景色の見え方や感じ方がスーッと自然に変わってきて、エネルギーも満タンガソリンです。


     

        ★★心身統一の四大原則★★

1臍下の一点に心をしずめ統一する

臍下丹田というと下腹部で、心を集中するには広すぎるので、

昔から「ヘソ下三寸」と呼ばれてきた部分(一点を指で押さえ、

力を入れようとしても入らないところ)に心を静める。

へそ下三寸は肉体的に力が入らない所なので、ここに心を

定めると、自然とリラックスできます。


2 全身の力を完全に抜く
「力を抜く」とは、「ドゥ・ナッシング」ということ。天地に任せきって

何もしない状態、心身統一の状態のこと。これが本当のリラック

スであり、実は心身の一番強い状態。

体の重みが落ちつくべきところに落ちつけるから、リラックスでき

るようになります。 


3 体のすべての部分の重みをその最下部におく

心をしずめるという行為は、どうしてもむずかしく考えてしまい

がち。そんな時は、上体の重みが落ちつくところがヘソの下の

一点にある、と思っていれば、自然に心は静まり、統一ができ

ます。臍下の一点を定めることを「腹をきめる」「腹をすえる」と

言い、 また、そうすると、どんなときでもリラックスできるから、

「腹が太い」ことになり、本当に気持ちよく「腹から笑う」ことも

できるようになります。 


4 「氣」を出す
野球やゴルフでも、力を入れて打ってもボールは遠くへ飛びま

せん。なぜなら、力を入れると氣が引っ込むからです。リラックス

して打つと、ボールは逆らわずに遠くに飛んでいくはずです。
また、アイデアを練るときや判断するときもリラックスしていると、

良いアイデアが閃き、冷静な判断ができます。