結局、無線ルーター購入 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

また家の回線が不通になった。

有線LANもダメ、無線LANもダメ、無線はSSIDのちがう方も試したがダメ。

ルーターの立ち上げなおしもしてみた。

ルーターのセットアップもしてみた。

ルーターへの接続は有線はときどき、無線はだいたい繋がる。

しかしインターネット接続ができない。

PCもダメ、タブレットもダメ。

前回は時間をおいたらいつのまにか繋がったが、今回はそうもいかない。

 

うーん、ダメダコリャ!

そこで無線ルーターを購入した。

ちょうど楽天の期間限定ポイントが入会特典でガッツリ入ったので、これでタダで購入できるし。

 

ルーターはそれまでいろいろと検索したりで調べてあった。

有線が1000BASE/T、無線が11ac対応が一番いいのだが、そもそもウチの回線契約がギガじゃないし、フルスペックが出るわけが無い。

なので優先するのは、まず家庭内にちゃんと届くこと。

そして機器の安定性だ。

 

無線でも出力の弱いワンルーム用などは対象外。

そして一番大事なのがメーカー選び。

いろいろな評判をみると機種でなくほぼメーカーで信頼度が違うようだ。

主なメーカーはバッファロー / エレコム / IODATA / NEC / COREGAといったところか、TP-Link / NETGEAR / PLANEX はやめておいたほうがいいかな、特に最後の(笑)

そしてなんといっても評判がいいのがバッファロー。

そして一番人気はWHR-1166DHP3という機種。

こいつはバッファローの中でも安く、有線が100BASE/Tだが、無線が11ac対応で、安定性もいい。

ということ、ほぼ迷うことなく決定。

 

回線が繋がらないので、スマホのSIMでネット注文した。

ついでに期間限定ポイントを使い切りたいので送料がタダになるからあわせて他のものも注文。

 

到着が明日なので作業は週末か。

その間は今のルーターのファームウェアー更新をしてみるかな。

なんか立ち上げなおしでも使えないから、ハード的にダメかもしれないけど、ダメモトで。