コロッケバーガー | 自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

宮崎県国富町で自然卵養鶏・茶畑・田んぼをしながら農的暮らしをしています。
働き者の夫とマイペースな妻と鶏300羽・犬5匹で暮らしています。
2008年12月12日に手ごねパン教室をオープンしました。

昨日、パン教室に開催当初からずっと来て下さっている方から

雑誌アエラの切抜きの「シネマ食堂」の記事をお借りしました。


映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」のフードスタイリストとしておなじみの

飯島奈美さんの記事です。


映画に出てくる料理が一品、ストーリーを交えて載っており、

おいしそうな情景が浮かんできます。


その中で、フィンランドの奥さんに教えてもらったというその名も「パン」が

載っていました。

材料を見ると、水は使わず牛乳とたっぷりのバターと卵でこねる

「パン・オ・レ」のよう。

上にあられ糖がかかっており、キュートです。


レシピには塩が入っていなかったので、これは追加してこねました。

あられ糖がなかったので、シンプルな丸いパンが焼きあがりました。


ちょうどお昼時になっていたので、冷凍しておいたおいしいコロッケ

(ずいぶん前に暮しの手帖を見て作った)を揚げて、裏の畑から

レタスとルッコラをひいてきて、即席の「コロッケバーガー」を作りました。



自然農園「こころ」&「cocorocafe anel」

ちょっと甘めの生地に粒マスタードをたっぷりと塗って、

あつあつのコロッケをはさんでいただきま~す。


この「パン」ふんわりとしていてとっても美味しい。

牛乳のみでこねるのでちょっと上級者レシピですが、

パン教室のメニューに入れたいと思います。