こんにちは


片づけられない人とキレイに暮らす

~奈良でライフオーガナイザー修行中のanegoです



昨日は継続して作業をしているご家族のお宅でオーガナイズ作業でした


昨日の作業は「力仕事」と分かっていたので

先輩オーガナイザーのめいさん にご協力をお願いしました



作業はご長男のお部屋が中心


とにかく本やコミックが好きな高校生

彼の部屋のみならず

家中に彼の本が散乱しています

それらを彼の部屋だけで収納した方が片付いた印象になるはず


また彼の部屋は大きな二段ベッドが占領し、クロゼットは開閉不能

結構な収納スペースなので有効利用できるようにするため

ご本人が不要と判断した二段ベッドを解体し、撤去


作業前


anegoのブログ

作業後

anegoのブログ


写真ではすっきり感があまり伝わらないです~残念


手前の机は分類に時間がかかるので次回です。


クローゼット内(画像にはありません)は

空き箱と不要なカバンで埋まっていたのを処分したので

ほぼカラの状態


次回はその収納の有効活用をご家族と考えたいと思います


今回も長男君はいろいろ頑張ってくれました!

大物を運んだり、要不要の分類したり、やる気満々


まだ時間はかかると思いますが最終的には

今学校に行けなくなっている次男くんのスペースを別室に作る予定。


それまで何度もお邪魔することになりますが

長男君が居る時をねらって予定を組もうともくろんでいます(笑)



昨日のことはめいさんのブログにもチラッと書いて下さってます

http://ameblo.jp/smileup5/entry-11003119122.html

「いい汗かいてきましたよ!」なんてホント頼もしいです。


奈良県には現在5人のオーガナイザーがいますが

私は一番初心者マーク

これからも現場で経験を重ねていきます音譜


めいさんご協力ほんとうにありがとうございました!!