週末は自宅で集おう。 | ウコンよ、いつもありがとう

ウコンよ、いつもありがとう

ウコンの力を借りながら、楽しくおいしく飲んだくれる毎日です。

先週末は土曜日も日曜日も自宅にお客さんが来てくれるので、はりきって準備。

$ウコンよ、いつもありがとう

土曜日、朝起床して食材の買い出しにいったら香港から連れ帰ってきた重たい花器に、
購入するときからこんな花がいいなと思っていた花に出会えたので購入。
イメージ通りで嬉しい。不安定な毎日が続くけれど、部屋に花があるっていうだけでちょっと気持ちが
明るくなるんだから、簡単なもんです。

土曜日はつきあいももう10年以上になる友たちが2人。
日曜日は会社メンバーたちとワンピース会&タイ料理会で通称タイリョウ会で5人。

おもてなしは、最近の旅で入手してきた食材たちとタイ料理で。
日曜日の方が人数が多い分ちょっとメニュー増やしたけどほぼ同じメニューで。

$ウコンよ、いつもありがとう
台湾で購入したからすみ。ジューシーすぎる大根で最後ちょっと水っぽくなってしまったけど、
みんな喜んでくれたからよし。

$ウコンよ、いつもありがとう

写真があったりなかったりするけれどもメニューはこんな感じ。

金柑のクリームチーズファルシー
私の好きな金柑の食べ方です。そのままでも充分美味しいけどね。

台湾で入手した梅のジャスミン漬けとドライトマト
これが両方とも絶品なのです。それを単に盛っただけ。

香港で入手したピータンでピータン豆腐
台湾で食べたピータン豆腐がネギ・鰹節・ムーヨンのトッピングでとてもおいしかったので再現したかったのだが、ムーヨン入手失敗。
なのでネギ・鰹節のみで。今回はピータンがおいしいのでこれで充分だった。やっぱりヨンキーのピータンは絶品


イカの塩辛のヤム
ここからタイ料理。塩辛をタップリのタイハーブと共に頂きます。私これ大好き。

ヤムプラムッククロープサムプライ(カリカリいかのハーブサラダ)
写真なし。タイの市場で1キロ買ってきたイカさんもあと一回分。大切に頂きましょう。

海鮮と春雨の土鍋蒸し(土鍋じゃないけど)
有頭エビ・牡蠣・豚バラ・春雨・セロリをちょっと甘めのソースで蒸し煮にしたもの。
牡蠣を入れると、牡蠣もふっくらしておいしいしそのエキスもいい調味料になるのでイチオシ。
浅蜊とかもいいと思う。ピリッと辛いナムチムタレーでアクセントをつけながら。


ガイトードサムプライ(鶏のハーブ揚げ)
土曜日は手羽先で、日曜日は手羽元で。両方とも前日から漬け込んだのでばっちり味がしみてました。

カバちゃんリクエストのエビ春巻
エビのスティック春巻きを思いつきでちょっとアレンジ。ぷりぷりのエビを大蒜・パクチーの根・胡椒で下味をつけた豚ひき肉でつつみ、
それを春巻の具に。食べ応えのある一品。お弁当にもよさそう、これ。


もみじのトムヤム
写真なし。もみじ(鶏の足)のトムヤムは絶品!だけど見た目でちょっとひくかもなー、と思ったけどまぁいいでしょと安易な感じで。
いい出汁でるし、安いし、一石二鳥食材。結構みんな大丈夫な感じでした。


パッシーユー(タイの醤油焼うどん、みたいな)
土曜日(というか日曜日の朝)は菜の花+ベーコンのパッシーユー、日曜日はピーマン+豚バラのパッシーユーを。
タイのオイスターソースをうっかり切らしてしまい、中華のオイスターソースで代用。なので、色濃いめ。
パッシーユーに菜の花はかなりいい感じでした。


セミフレッド
写真なし。イタリア料理教室で習ってからしょっちゅう作ってるセミフレッド。自分的にはタイ風セミフレッド。プラリネをタイで購入したおいしい
ココナッツシュガーで作り、さらに生クリームを蜜蝋で香り漬け。あとは自家製ラムレーズンを。
何にでもラムレーズンいれる習性があります。



土曜日は、ここ最近悶々と逡巡していた事項についてビシッとお叱りの言葉を頂き、そうだよね、
ほんとそうだよねと反省モードになるも、そんなことについてゆるゆると私の話を聞いてくれる友の
ありがたさにほっとしながら、好きな料理をモリモリ作ってさらに気分すっきり。
久々にみんなで旅に出ようよなんて話ながら、ちょっと前だったら絶対に空が白々と明るみ始めるまで
飲んでいたのだけど、1時過ぎで全員撃沈。旅の目的地は結局決まらず。
朝は朝で全員花粉のモーニングアタックにやられなかなか起きあがれず。結局11時頃起きだして、
前夜食べられなかったパッシーユーやらを頂くことに。そうなるとやっぱ黄金のシュワシュワが
いるねーということになって、追加購入。
あとはみーちゃんがお土産に持ってきてくれたチーズケーキも。

二人が帰った後は、部屋掃除したり追加の買い物いったりしてたら、もうタイリョウ会の時間。
あせあせと準備するも、花粉症でぼーっとした頭ではあまりはかどらず。
結局お待たせしながら料理出す感じになっちゃった。
でもみんなモリモリ食べてくれて、おばさん嬉しいなー。
T本選手のワンピース指数が以上に高いので、毎回確実にレベルが上がるワンピース会。
今回もハードルはかなり高めでした。

$ウコンよ、いつもありがとう
知らぬ間にルフィもいたしw


お酒もおいしいし、かばちゃんが持ってきてくれたチーズケーキもおいしいし、なんだか調子にのって
もりもり食べてしまった。今週は節制です。



また来て下さい。