ウコンよ、いつもありがとう

ウコンよ、いつもありがとう

ウコンの力を借りながら、楽しくおいしく飲んだくれる毎日です。

Amebaでブログを始めよう!

2017年9月13日

 

ウズベキスタンの首都タシュケントから高速鉄道に乗って、世界遺産の都市サマルカンドへ。

タシュケント駅。ご立派。

 

 

寝不足&前夜の飲み過ぎで朦朧としつつ入った売店。

東京駅の売店を思うと、非常に簡潔。いいと思います。

特に何も買わなかったけど。

 

 

電車を待つ人々。ヨーロッパからの観光客が多いようす。

 

 

ウズベキスタンカラーの電車が来ました。

時間がなかったもんで、モデルは知らないおばちゃん(笑)

 

タシュケントからサマルカンドまで約350km、東京から名古屋くらい??

 

食堂車があるっていうので早速。

「ビア」でなんとか通じたようでホッ。

ウズベクビールは、数種類飲みましたが、普通に飲みやすい。

かといって、これといって特筆すべきこともないけど。

 

 

あっという間にサマルカンドに到着~。

早速向かったのは、レジキスタン広場。

確か、神学校だったっていうことであってるはず。たぶん。

 

 

前を行くのは、ガイドさん曰く「ウズベキスタンの田舎から観光にやってきたおばちゃんたち」

だそうで。

 

 

スザニ刺繍を見学したり、ストール買ってみたり色々と楽しんだ後は

お楽しみのランチ。

 

ウズベキスタン料理を代表する一つ、プロフ!

地域によってスタイルも様々なようで、これはサマルカンドスタイルだそう。

 

酒飲みの炭水化物好きっていう二重苦の我々、これ大好物。

油のコクを楽しむ料理。

この油をまとった米と完熟トマト・生玉ねぎがよく合います。

(ほんとはキュウリもあるけど)

 

ちなみに黄色いのは、人参。

なんか、この色の人参がプロフにはポピュラーな様子。

 

他のテーブルでは、プロフとナンを食べてる人が多かったんですけどね。

酒&炭水化物の二重苦の我々も、ちょっとプロフとナンは重すぎて無理でしたよ。

上には上がいることを改めて知ったサマルカンドの旅。

 

 

ウズベキスタンの街中は、ロバがまだ現役です。

 

 

我々の旅恒例の、現地の美容院で髪の毛を洗ってもらうやつをサマルカンドでも。

ついでにみんなやってた顔面の糸脱毛もやってもらいました。

お肌つるつるになったー!

 

 

夕暮れのバザール。

バザールもかつては賑わっていたようなんですが、最近は皆スーパーマーケットに買い物に行くから

随分と縮小してしまったんだそう。

 

 

日暮れ時のレジキスタン広場を外側から。

 

 

夕飯は、『地元民が行くおいしいレストラン』を指定して連れて行ってもらいました。

びっくりするほど立派な佇まい。

そして、地元の人がみんなすごいオシャレしてきてる!!!(結婚式に出席できるくらいの正装)

 

 

ガイドさん 「踊ったりして賑やかな方と、静かな方どっちがいい?」

 

我々 「踊るって、民族舞踏のダンサーがきて踊るショー的な?」

 

ガイドさん 「いや、違う。踊るのは、お客さん。」

 

我々 「・・・どういう状況???」

 

全然状況が分からなかったんですが、踊る方はうるさいっていうんで

2階の静かな方にしました。

 

結果、1時間後くらいには↓こんなことに。

よかったわ、2階にしてw

これはゆっくり食事どころじゃないですね(笑)

みんな楽しそうだったけど!

 

 

肝心のディナー。

前菜の冷製ハム的な盛り合わせ。

馬肉(部位不明)・牛肉(部位不明)・ターキー・牛タン

馬や牛はスパイスがきいてておいしい~。酒が超すすみます。

 

 

私が食べられないサラダ。

 

 

グリル野菜。塩も控えめでなんだかこれがすごくおいしい。

 

 

そしてメインディッシュは、プロフに続いてウズベキスタンを代表する料理シャシリク!

肉の串焼きですね。鶏・牛・羊など。

焼き方もしっとり柔らかくて最高でした。特に羊が全然臭くない。

羊が苦手な人も食べられると思います。

 

 

食後はぶらぶらとライトアップされたレジキスタン広場へ。

昼間もうわーっ!と思いましたが、夜もまたうわーっっっっっ!!!でした。

感動を言葉にする力なくて残念です。

 

 

ウズベキスタン滞在中、何度か現地の人に「一緒に写真を撮って!」と頼まれました。

東洋人の観光客がまだ珍しいのか、それもと我々が何やら珍獣的なものに見えたのか。

 

ここでも頼まれたので、記念に私のカメラでも撮ってもらいました。

右端のお母さんの素朴な温かみがすてきね。

いい記念です。

 

 

ほんとは2泊する予定だったサマルカンドを1日で切り上げて

翌日は再びタシュケントに戻りました。

 

サマルカンド、楽しや。