ウコンよ、いつもありがとう

ウコンの力を借りながら、楽しくおいしく飲んだくれる毎日です。


テーマ:

その場のノリと勢いで決まった、東村山 タイ古式マッサージ師【O】塚先生に習う

手作り石鹸のプライベートレッスンの記録です。

 

飲みの席の勢いだったはずが、

もはや第二の趣味になろうとしています・・・私。

(真剣な顔のO塚先生は、いつもと違って?かっこいいですねw)

 

 

 

◆    ◆    ◆    ◆

 

 

事の始まりは、味澤ペンシー先生のプライベートレッスン

レッスン後の二次会で、O塚先生による手作り石鹸のプライベートレッスンが決定。

 

じゃあ何の石鹸にするかっていうことで参加メンバー大もめ 笑

タイヲタビール部メンバーだったので、どうしても希望がタイハーブに集中するんですが、

もうみんなレモングラスとかタマリンドの石鹸は使いまくっていて新鮮味がない。

 

じゃあガシャーイの石鹸がいい!と私主張してみたんですが、

「もっと女子力高いのがいい」と即却下。(おかしいな)

えーーー、じゃあ何にするよと悶々としていたところ、

ペンシー先生から鶴の一声。

 

「กระชายดำ(ガシャーイダム)は?」と。。。

 

何すかそれーーー!?!?

全然わからないけど、でも、それそれそれにします!と即決。

 

翌週からチェンマイに行くっていうマムさんに、ガシャーイダムの調達を依頼。

なんかサクッと見つけてきてくれたんですが、実はこれ

なかなか貴重なものだったようです。ありがとー!

 

マムさんによってチェンマイから買い付けられ、O塚先生先生によって乾燥された

กระชายดำ(ガシャーイダム)。

タイ語の乾燥剤の効果で、いかにもこのままタイに売られてる風ですが

こうやっては売ってないです。

手作りです。

ちなみに、タイ語ではガシャーイと言ってますが、和訳すると黒ウコンだそうで。

すごい効能

 

 

そんな貴重なガシャーイダムで石鹸作りを習いました!@diidii

 

 

これを煮出して使います。

うん、想像通りの色。

 

 

きっと、紫っぽい石鹸ができるのかなって思ってました。

このあたりまで。

 

 

苛性ソーダと混ぜ混ぜします。

なんか、色がややこしいことに・・・

 

 

すっかりご無沙汰してましたけど、アルカリ性になったら色がどうとかこうとかいうあれ?

当初の予想に反して、どうもオレンジの石鹸になりそうですw

 

 

トレースだよ!トレース!(学びました)

すっかり紫っぽさはなくなり、さらに色が薄くなって、まるでカスタード。

 

 

これに好みの香りをつけたりして各々持参した型に入れて、しばし熟成タイムです。

 

 

3ヶ月ほど熟成させて、ようやく解禁!待ってたよ~

予定に反して黄色っぽい石鹸になってきたので、竹炭マーブルにしました。

もちろん、イメージはトラ。

来年こそは!の願をかけてw

 

 

 

◆    ◆    ◆    ◆

 

 

今回の石鹸教室は、yukkoさんのタイ料理ランチ付のコラボレッスン!

なんてすばらしい企画でしょう~

 

■トムヤムヘッドナムコン

ペーストもyukkoさん手作りの本格ベジです!

ベジだとなんか物足りないような気がしてしまうのですが、そんなことないんです!

すごいー

 

 

■ガイ・トード

うっま。この日もおビール進みまくりました。

 

 

■ヤム・カノムチン

この時いただいたのがとってもおいしくて、別の日のレッスンにも行きました!

この夏、何回も作ったお気に入りメニューです。

簡単だしアレンジきくし、麺好きにはたまらない。

 

 

さらに、ペンシー先生の教室でみんなで作ったムークローブ。

そのときの1本をyukkoさんが干して冷凍しておいてくれたものを、

この日調理してくださいましたよ~

安定のカナー炒め!うふふ;゚*゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+。

 

 

食後は、マムさんが生豆から焙煎していれてくれた・・・

 

 

タイコーヒー!

 

 

そして、7月生まれの多いタイヲタビール部メンバーに、A子さんからお祝いで頂いた

ケーキとか!

 

 

食も充実の石鹸教室でした。

楽しかったー!

 

 

◆    ◆    ◆    ◆

 

 

そんなわけで、手作りの石鹸を使ってみたところ(自分のじゃなくてTちゃん先生から買ったもの)、

あらやだ、お肌しっとり。

これはもう、作りましょう~ということで、自宅でもチャレンジ。

ずっと保管していたอัญชัน(アンチャン/バタフライピー)があったので、

アンチャン石鹸を作りましたよ。

 

 

苛性ソーダと混ぜたところ。

あれ、デジャヴか!(笑)

またしても、カスタードへの工程をたどりましたwww

 

そうなるとあれですね。

アバイブーベとかのアンチャン石鹸って、なんで紫色なんですかね?

 

 

とりあえず、解禁は2月下旬。

待ち遠しいー!!

 

 

おまけ

こちらの見た感じ、田舎のお菓子みたいな塊。

NYに行ったときに、Malcom Shabazz Harlem Marketで買ってきたアフリカの石鹸!

これも手作り石鹸。

拝読させていただいているイヌワリ アフリカさんのサイトで見て興味があった黒石鹸。

マーケットのお姉さんも超お勧めしてました。

拳大くらいで$5くらいだったかしら。。

 

そして、これが!!!!!!お肌つるつるになります。

手作りマルセイユ石鹸もいいですがw、アフリカの黒石鹸もあなどれません~

機会があれば、ぜひ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。