おはようございます。きくです。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。

不定期で投稿しております、私のリウマチいついて。
読んでいただけたら幸いです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直感に導かれ動く・名古屋・大垣・文化祭】

2月11日のibマッピングコンベンション。
この後の打ち上げでは、
初めてお会いした
晴ちゃん(長岡晴子さん)が
とても印象に残りました。

ハッキリとした理由はわかりませんが、
「この人にまた会いたい。」
と思いました。

晴ちゃんは名古屋で
数秘術をされている方でした。
晴ちゃんと会ったあと、なぜか
まわりに、オリジナルから派生した、
いろいろな数秘術をしている方たちが
私の前に現れました。
 
3月中旬から私は、
何やらいろいろあるようだけれど、
一体オリジナルはどんなだろう、
と思いはじめ、晴ちゃんが思い浮かびました。

すると4月に、晴ちゃんの一日講座が
急遽開催されるという告知を偶然見て、
体調があまりよくなかったにも関わらず
申し込み、名古屋まで飛んで行きました。
(実際には新幹線で行きました。)

講座の後、晴ちゃんから、
5月にイベントがあるけれど参加する?
と聞かれました。

実はそのイベントのことは、
少し前に目にしていて興味があったので、
参加すると即答していました。
 
すると、お客さんとしての参加か、
スタッフとして参加するのかを聞かれました。
そういう質問をされるとは思っていませんでしたが、
面白そうなので、
スタッフで参加することにしました。

参加すると答えたものの、実はその時、
イベントの場所が何県の何処にあるのか、
私はわかっていませんでした。

イベントは、晴ちゃん主催の
「みつかる つながる ひろがる 文化祭」でした。

毎年名古屋で行われているようですが、
この時は岐阜県大垣で行われた
チャリティーイベントに招待されて、
合同で開催されました。

その中の「ibマッピング部屋」で、
体験会のスタッフで参加させていただくことになり、
参加者が中部地区の方ばかりで、
私は関西在住なのでアウェイな感じがしましたが、
最後の打ち合わせの日には参加しようと思い、
名古屋へ行きました。

その日そこで集まった、
晴ちゃん以外の方たちとは、当然のことながら
初めての顔合わせとなりました。
少しの緊張感がありながらも、
すぐに打ち解けることができました。

会場までは皆で駅に集合して、
車を乗り合わせていくことになったのですが、
イベント当日は会場まで
どうやって行くのかと聞かれました。

私は当初、前泊しようかと思っていましたが、
その日は大垣祭がある影響なのか、
市内や近郊のホテルの予約は満室だったので、
当日早朝の電車で行こうと思っていました。

そのことを話したら、ありがたいことに、
メンバーの中にいた、はるなちゃんが、
少し離れた場所に
泊まれるホテルを見つけてくれて、
イベント当日はホテルまで
車で迎えに来てくれることになりました。

イベント当日は準備から始まり、
他の部屋の準備のお手伝いにも行きました。

マッピングの練習や、お客様の体験セッションで、
新しい価値観を知ったり、
その時の自分の気持ちを整理したり、
励まし励まされ、楽しみながら、
 
この時この場所でしか経験できなかった
有意義な時間を過ごしました。
 
新しい出会いがあり、
皆さんにお世話になったことが
とてもありがたくて、ココロは
アウェイ感など最初から無かったような
温かさでいっぱいでした。
 
 
(つづく)
 
会場のロビーにいた信長像
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ウラ面・振り返り】
 
 
晴ちゃんについては、
お名前だけは以前から知っていました。

打ち上げをしたお店の
オーナーの女性が挨拶をしに現れた時、
その女性をご存じの方たちが
一斉ににそちらへ行き、
まわりの席が空きました。
 
その時、斜め向かいに座っていた
晴ちゃんが声をかけてくださり、
私は席を移ってお話をしました。

だからというわけではないのですが、
とにかく、晴ちゃんが心に残っていました。

偶然の出来事でしたが、
その時、晴ちゃんとお会いしたおかげで、
名古屋・大垣へ行くことができ、
貴重な体験ができました。
(ありがとうございます!)
 
一人で遠方の知らないところへ行くことは、
今までにもしていなかったわけではないけれど、
(10年以上前に、ウルフルズのライブのチケットを
大阪で取れなくて、名古屋まで行った時くらいかな。)

全く未知の場所で、知らない人たちと
一緒に何かをする、ということは、
ココロの刺激になったと思います。

このイベントでは、
関西と違う雰囲気を味わうことができました。
そして、誰か・何かに会うための、
旅をしているような気分でした。
 
ちなみに
この文化祭は、今年4月15日、
名古屋市栄のオアシス21で行われます。
 
【みつかる つながる ひろがる 文化祭
~あなたがあなたであるために~ 】ブログ
 
晴ちゃんのブログ
ちゃいるどきゅーとHP
 
 
セラピストの、はるなちゃんには、
本当にお世話になりました。
車の中でもいろんなお話しを聞いて、
勉強になりました。
(ありがとうございます!)
 
当時は名古屋にいたはるなちゃんが、
最近突然、明石に移住してきたのですが、
講座でまたお会いしています。
はるなちゃんの決心と行動力と、
こういう再会の仕方もあるのかと、驚きました。
 
はるなちゃんのブログ
 
 
それから、会場の他の部屋で、
鈴木貴人さん(たかちゃん)が作って販売していた、
シンプルで体に優しい、味わい深いお弁当が
とっても美味しかったことも忘れられません。
 
少しお話をさせていただいたのですが、
無農薬農法を実際にするなど、
食への意識が変わるに至った
お話しには感動しました。
 
一年の半分くらいを、
現地の食の勉強のために
自転車で日本中を旅しているというお話と、
見た目はとても穏やかなのに、
熱いその行動力には驚きました。

たかちゃんは、自宅で
薪火と井戸水で大豆を蒸す
味噌仕込みワークショップを
開いたりしています。
 
たかちゃんからも
新しい価値観を教えていただきました。
(ありがとうございます!)
 
 
他にもパワフルな方ばかりで、
名古屋、熱い!
と思い、
 
こういう方たちに会えた私は
なんて幸運なんだろう、
と思いました。