いやぁー、久しぶりに復帰しました。

約1ヶ月休んでました。

すっかりズボラこいちゃって、ブログも草ぼーぼー状態でした。



で、復帰第1弾の話題はと言うと、じつは僕の前・部下の宣伝です。


前の会社で僕の部下だったデザイナー・A君がこの前京都市内で個展を開きました。


このA君、じつはものすごくスゴ腕の持ち主で、以前 アミューズ(サザンオールスターズや福山雅治らが所属するプロダクション)主催のデザインコンペで賞を獲り、即スカウトされた人物です。


そのA君、スカウトされると同時に会社を辞め独立しフリーランスとして今も元気に立派に活躍している訳ですが、その彼が、ここ京都の伝統文化である京友禅の染め見本のハギレをファッションやインテリアに活かすという試みに挑戦した作品を展示したのがこの個展です。


その名は「そめてん」 


では、さっそく作品を見ていただきましょう。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


まず、これがイントロダクション的なものと言えるでしょう。


右に飾ってある縦長の帯のようなものが友禅の染め見本のハギレです。

これをいろいろなプロダクツにデザイン処理していきますよ、って事です。


で、以下がその作品集です。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ



これが、上の画像の左側にある時計のアップです。


文字盤をボタンであしらっていますね。


次、



「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


ハンチング帽です。


で、



「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


それに合わせたシャツ。


前の掛け合わせ部分の染め見本ハギレがきっちりアクセントになっています。


次はこれ、



「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ



カバンです。


これもじつに良いアジ出してます。



全体を見ていただいてお解りいただけると思いますが、帆布ベースに染め見本ハギレを施してあり、とても優しい風合いが特長です。


飽きも来なさそうなデザインだと思います。


会社に居る時からひと味もふた味も違うセンスを持っていましたが、改めて彼のセンスに感服しました。


で、


ここからがこのA君の悩み的な話だったのですが、現在 このように製品を作る業者の取りまとめまでは進行しましたが、これを販売してくれる先が無いか協力会社などと検討中だとの事。

正直、量産体制までは行っていないので価格はまだ高いらしいのですが、「このデザインに価値を感じてくれて販売してくれる業者があれば更におもしろい展開ができそうなのだが・・・」と話していました。


これを見ている方で、このデザイン製品に興味を持たれた方はご一報いただければ、このA君におつなぎします。


よろしければ。