買っちゃいました。これ ↓



今、注目のイギリス人アーティスト・ダフィーのアルバムCDです。


フツーにFMラジオ。で聞く(今、こちらの局でへヴィーローテーションに入ってるんで)ぐらいでいいやと思ってたんですが、このダフィー本人のストーリー紹介を聞いて、がぜんアルバムが欲しくなりました。


何でも、出身はウェールズのものすごい田舎で、都会の文明的なものがほとんど無い、”競争”というものに縁の無い村らしいんですが、そこから出てきて とある有名プロデューサーに才能を見出される。ところが、そこで出たアルバム企画のスタートから実際に発売するまでじつに4年の歳月をかけたらしいです。そのうち3年はずっと曲作りだったんですって。


で、肝心の中身ですが、ご存じの方も多いと思いますが、今ヒットしてるのは「マーシー」という曲ですね。

ライナーノーツには、その声を”スモーキー”と表現していました。まさに言い当ててぴったりぐぅ。しかし、その声ゆえに、小さい時には聖歌隊を辞めざるをえなかったとか。子供の頃だけにかなりショックだったんではと想像しますが、逆にその声を個性という武器にして今成功に近づいているって、何てカッコイイ!!

ホント、心の底から歌が好きみたいですね。

ひさしぶりに「オオッ!」と思わせる新人の登場です。


 ダフィーのYoutubeはこちら→   http://jp.youtube.com/watch?v=hjfdTrElE-Y



と、やっぱ、人の歴史は惹かれますし、それを聞いた僕が今実際に”つい”CDを買ってしまったように、「人は人に興味がある」んですね。むちゃくちゃ実感しました。


宣伝になるんですが、私のやってる(仕事になると”僕”が”私”になるかー)「サンクスエクスプレス 」は、まさにこのような「人は人に興味を持つ」本能を狙ったニュースレター作りを目指してるんです。

その意味では、今回また一つ、自分自身の身をもって勉強させられました。