野菜ソムリエサミット、偶然見つけたラッピング電車♪ | YUKIのおいしい時間

YUKIのおいしい時間

フードコーディネーター /野菜ソムリエプロ
                                                                    日常生活のおいしい時間を綴らせていただいています♪

こんばんはキュン

一週間が始まりましたね音符

今晩からまた雪の予報が出ていますので

皆さま、あたたかくしてお過ごしくださいheart+kira*

今日は横浜までおでかけしていましたはーと



先週末の土曜日、日本野菜ソムリエ協会 で開催された

野菜ソムリエサミットにお友達の さほちゃん と参加させていただきましたるん♪


野菜ソムリエサミットとは、野菜ソムリエや青果流通業界に携わる審査員が

生活者の視点から農産物を評価し

その声を生産者さんにフィードバックすることで

生活者さんと生産者さんをつなぐ品評会です野菜


以前から気になりながら、参加させていただいたことがなく

さほちゃんと楽しみにお邪魔させていただきましたスキップ


第13回目のテーマは、ホウレンソウほうれん草


YUKIのおいしい時間


会場に入ると、ほうれん草がずらりと並んでいてテンションアップ音譜

ほうれん草の食べ比べはしたことがありませんsei


産地や品種の違うほうれん草が11種類も並んでいて

全て茹でて葉の部分と茎の部分にわけられた状態で盛り付けられていましたわくわく


YUKIのおいしい時間


配布していただいた情報シートには

それぞれの品種名や販売価格、生産地、出荷時期や旬、栽培方法やこだわりなど

細かい情報が記載されていて

情報シートを見ながら、ひとつひとつ葉の部分と茎の部分を

じっくり味わいながらいただきましたまたね


見たことがないくらい茎の太いものや細いもの

茎が赤いものや葉や茎が縮んでシワシワになっている寒じめほうれん草など・・・


それぞれに甘味も食感も味わいも違いますビックリマーク

葉だけでなく茎まで甘いものや、葉よりも茎のほうが甘いもの

みずみずしいものやシャキシャキしているもの

噛めば噛むほど甘味が広がるものやほのかに苦味を感じるものなどはーと

ひとつひとつ真剣に味わいながら食べ比べができるのは楽しいです音符


私は甘いほうれん草も好きですが

ほのかに土の香りがするほうれん草も好きですにっこり


生産者さんから貴重なお話を伺うこともできて

どのほうれん草も生産者さんが愛情をかけて育てられたことが伝わってくる

おいしいほうれん草ばかりでしたラブラブ


YUKIのおいしい時間


ほうれん草のロールケーキやおうどん、ほうれん草めん

ごま油やオリーブオイル、えごま油で作られたナムルなども

興味津々で試食させていただきましたラブ


ほのかにほうれん草が感じられるものやお抹茶のような味わいのものなど

ほうれん草が苦手なお子さまにも食べられそうな商品もいっぱい矢印


YUKIのおいしい時間


協会のSさんがモデルをされていた記念撮影コーナーもアハ!



会場にはたくさんの方が参加されていて

皆さん真剣に生産者さんのお話を聞きながら品評されていましたメモ


さほちゃんと楽しくほうれん草をいただいて

いろいろ勉強になった野菜ソムリエサミットでしたsao☆



参加させていただいて、ありがとうございましたheart+kira*



YUKIのおいしい時間


野菜ソムリエサミットの後は、さほちゃんとベジガールの新年会へGOウキウキ


渋谷から山手線で移動するときに偶然見つけたこちらの電車アップ

車体に「元気です!とちぎの農業」と書かれていて

とちぎの農産物であるいちご、野菜、米、畜産物(牛乳、和牛)の4種類の絵柄と

県のキャラクターである「とちまるくん」も描かれているではありませんか~ビックリマーク


とちぎ野菜サポーターをさせていただいている私は

思わず嬉しくなって夢中でパチリはい、チーズ!

(さほちゃんが撮影するのを温かく見守ってくれている姿がうつっています^^

 さほちゃん、どうもありがとう♪)


JR山手線において、1月27日まで運行しているそうですドキドキ



今日も読んでいただいて ありがとうございましたごあいさつ


皆さま、素敵な夜をお過ごしください星