さかなすし(Sakana Sushi) | テムズ河の潮汐を眺めつつ

さかなすし(Sakana Sushi)

とある集まりの定例会がSakana Sushiで開かれ行ってきた。アルコール販売の許可を取っていないので、飲みたいお客は持ち込んで良い。ショーディッチ辺りのベトナム料理屋さんなんかでは良くあるけど、日本食レストランでは珍しい。

 

最初に店の名前を聞いた時に勝手にSakura Sushiと脳内変換してた。それで検索しても出てこなくて改めて確認してSakana Sushiと分かった。オーナーの人はスリランカの出身と聞いた。魚寿司ってネーミングセンスは日本人にはない。

 

刺身、穴子の巻物、ソフトシェルクラブの揚げ物など、どれもなかなかおいしかった。お値段も安い。持ち込みをしたワインや酒代の割り勘込みでも会計は1人25ポンドだった。店は満席で80%が日本人の会社員らしき人達だった。

 

 

場所はリヴァプール・ストリート駅からスピタルフィールド・マーケットの南端に沿って歩いて大通りに出たら右折して15分位だった。スピタルフィールド・マーケットの近くはキレイになっちゃって店の種類もまるでキングス・ロードみたい。

 

それなのにその少し先、のペチコート・レーン・マーケットは大昔に来た時とあまり変わっていない。上の写真の様に真新しいシティの建物の陰にしっかり残っている。でもここもコギレイになっていくのは時間の問題なのかも。

 

 

帰りの地下鉄の駅のサイン。古くて格好良い。