訃報 : バディ・マイルス死去

マイク・ブルームフィールドとのElectric Flagをはじめ、ジミ・ヘンドリックスのバンド・オブ・ジプシーズや、
サンタナとの共演で知られる名ドラマー、バディ・マイルスが死去。60歳でした。
死因はいまのところ明らかにされていません。

 ウィルソン・ピケットのバック・バンドでキャリアをスタートさせたバディは、
マイク・ブルームフィールドに誘われElectric Flagを結成。
その後ジミ・ヘンドリックスやカルロス・サンタナ、スティーヴィー・サラス、デヴィッド・ボウイ、
スティーヴィー・ワンダーなど、錚々たる顔ぶれと活動したロックの生き証人的ドラマー。
歌も歌いだすワイルドなドラミングは多くの人に愛されました。

(ソース:CDジャーナル


知らない人は全く知らないだろうが、バディ・マイルスはジミ・ヘンドリックスと共に
バンド・オブ・ジプシーズを結成しアルバムを1枚のみ残している。

バンド・オブ・ジプシーズ/ジミ・ヘンドリックス

バディは歌うドラマーであり、ジミヘンのドキュメンタリービデオに登場した時には
当時の曲を演奏するシーンがあった。
彼は首をマイクのある左側に曲げたまま動かさずに鋭いリズムを刻んでいた。
非常にタイトでありながらグルーブあふれる素晴らしいドラマーだ。
ジミヘンの生涯最高のプレイはウッドストックでのアメリカ国家と言われているが、
バンドでの演奏は間違いなくバンド・オブ・ジプシーズによる「Machine Gun」である。
この曲の中でジミヘンは戦争へのレクイエムとも言うべき深みのあるギターを弾いている。
バディ・マイルスはマシンガンの連射を模してスネアを連打する。
それがまさしく鬼気迫るプレイで、ジミの別次元のプレイを誘発している。
今バンドを組んでいるギタリストのPooも、この曲がジミヘンの作品で一番好きだと言う。
しかしあまりに凄すぎて、自分にパワーの無いときには聴けないという。
彼の生演奏は二度と聴けないが、このアルバムは永遠に聴き継がれるであろう。