レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~/ジョン・レノン
¥1,890
Amazon.co.jp
↑ジョンのことを知らない方には、まずこのベスト盤から入ることをお勧めします。
 代表曲はほとんど網羅されています。けっこう今安く手に入るんだね・・・

今日はジョン・レノンの命日。
1980年だからもう27年前の話。
しかし毎年この日になると世界中たくさんの人が彼のことを思い出す。
そして彼の曲を聴く。
彼の愛と平和のメッセージが響くようになったのは、皮肉にも彼が凶弾に倒れてしまってから。
死というものを考える時に、人間が死ぬのは二度という言葉を思い出す。
一度目、肉体的に死ぬ時と 二度目、人々から忘れ去られてしまう時。
そう考えるとジョンには二度目の死は永遠に訪れないような気がする。
そして彼の一度目の死は、二度目の誕生日だったのではないかという気さえしてしまう。

死を悼むよりも、自分はあえてこう言おう

Happy Birthday Again, John
Thank you for your life