RPGと私① ハイドライド・スペシャル | ラムのたまに更新する日記

ラムのたまに更新する日記

PSO2の日記にしていたころもありました

相変わらず毎日のようにファンタシースターオンライン2をプレイしてる私。

今日からその原点となるRPGのゲームたちを記事にして行こうと思います。
現在も所持しているもの限定でね。

第1回目はハイドライド・スペシャル
2014022219380000.jpg

1986年3月18日発売

ファミコン初のRPGと言われています。

厳密に言えば
経験値を取得してレベルアップするというタイプのRPGで
ファミコン初という感じですね。

PCではすでにいろいろとRPGが出ていましたが
まだファミコンにはそのジャンルがない頃
ゲーム誌に載った時はインパクトがありました。

ファンタジーに興味があった私は予約した上でGET
わくわくしながらプレイしました。

攻略本も買いましたよ。
2014022219380002.jpg

2014022219400000.jpg

この頃の攻略本は冒頭マンガで始まるのがおきまりでしたね。

そして巻末には袋とじで核心部に触れる情報や裏技というのもお約束。
2014022219410000.jpg

今の世代の人には非常に単調に感じるかもしれませんね。