『スーパーバッド 童貞ウォーズ』 (2007) グレッグ・モットーラ監督 | FLICKS FREAK

FLICKS FREAK

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~



童貞の高校生3人が卒業パーティーで、それぞれ意中の女子生徒と初体験を目指して奮闘する青春コメディ。エミネムが200回観たらしい。

もてない男子生徒がパーティーで注目を集めるためには、酒を調達するしかないという設定はいかにも未成年飲酒に厳しいアメリカらしい。アルコールを調達するためのドタバタぶりが、ストレートだけれども笑える。

そしてフェイクIDを作った一人と警官2人(セス・ローガン、ビル・ヘイダー)とのハチャメチャ連行劇がいい。一緒に銃を打ったり、酔っぱらってパトカーを燃やしたり、突き抜けたハチャメチャぶり。

そしてテーマは男同士の友情(主人公の二人は幼なじみでずっと同じ学校に通っており、大学も同じ大学に進むと思っていたのに、一人がいい大学に入学することに)なのだが、ラストシーンでは、友情よりも恋愛の方が大切な時ってあるよね、今がその時だよね、というのが童貞から抜け出せなかったながらも、ちょっと成長が見えて、なかなかよかった。

高校男子3人+警官2人のバディ・ムービーなのだが、ほかの出演者では映画初出演のエマ・ストーンが輝いていて断然よかった。

笑いが足りていない人に、是非この映画を観て笑ってほしい。

★★★★★★ (6/10)

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』予告編