文字にすることへの恐れと、楽しみと。 | 創造と表現の喜びあふれる人生へ意識のエスコートを……氷室ユリのブログ@福岡

創造と表現の喜びあふれる人生へ意識のエスコートを……氷室ユリのブログ@福岡

自分を自由にできるのは本当の自分だけ。アート、香り、カードワーク、そしてモノヅクリを通してあなたの世界に輝きと深化を。

言語化、文章化に躊躇する方が意外と多い。

ブログやSNSへのコメントにも、抵抗感があると聞くことも。

 

それで、少し前に、facebookに独り言的に投げかけたところ、

頂いたコメントから、やっぱりなぁ、という気づきがあった。

 

文章が書けないという場合の理由は大きく分けて2つ。

 

① 文章表現のレトリックを持ち合わせない、

  ボキャブラリーがない、などの知識やテクニック的なこと。

 

② その文章よりも、それを通して受ける

  他者との関わりからの、なんらかの弊害。

 

特に②は根深く、ケースとしても多いような気がします。

 

書いて読まれることで、どう見られるか、どう思われるか、

いい人に見られたい、というような気持ちが働き、

文字にして表現することへの壁を作り出し、阻まれる。

 

もしくは、書いたことを否定される、

受け入れてもらえないということに出くわす。

それに耐えきれないという思いにとらわれる。

 

どちらも、実際に、そういう経験がある人もいるだろうし、

妄想の場合もあるだろう。

 

だけど、言葉なくして暮らしていくことは難しく、

仕事に至っては、文字にしろ言葉にしろ言語を介さない業界は

無いと言って過言ではないと思う。

 

となると、これはやっていくしかないと私は思っている。

 

私も昔は苦手だった。

けれど、バンバンやるようになったら、その苦手意識は消えました。

 

私にとって書くことは昇華に至るほどパワフルだし、楽しいから、

書かないという選択肢が今は無いのです。
かといって、恐れはもちろんあります。

結構、強烈に攻撃されたこともあるし、

私が書いているものにすべての人が賛同するわけではない

というのもわかっていますから。

 

だけど、もたらされるものや、表現としての可能性への素晴らしさが

それを、上回っているのですよ。

 

ちょっとだけ考えてほしいと思います。

 

そもそも否定されているのは文章なのか。

それとも自分なのか。

これを事実のとおりに、自意識に囚われすぎず、

俯瞰で見ることができているか。

②で書けない場合は、これがとても大切だと思う。

 

そして、本当に、否定されているのか。

 

他者は、自分のとっては異質の生き物。

他者にとっての自分も同じです。

自分の価値だけで何かをジャッジすることは、

本来、非常に難しいというか、奇妙なことだと思うのです。

 

文章に仕立てるというのは、単なる表現だから、

肯定否定とか、容認や拒否なんてものは

本来は介在しないと思うのですよ。

表現には自由があって然るべき。
絵を見たり、音楽を聞いたりと同じで、

読んで心を添わせてみるものだと思うのです。
 

怯えてしまいそうになる他者の視線は、

鋭く恐ろしいもののように思うかもしれないけど、

そんなものは脇において、自分のために楽しんで書いていいと思う。

 

文章は、意見やディスカッションの種ばかりじゃないから。 

 

あなたから出た言葉は、あなたの分身だから

ぜひ大切にしてほしいと思います。

だから、文章修行は愛の言葉から始めるといいと思う。
純粋な、心からの言葉で。

 

物申す!なんてことではなくて、ね。

綴ることは、歌うことに似ています。私にとって。

 

そして、否定や拒絶を意図していないものであるのに、

それを恐れてしまうのであれば、

自分の思いがきちんと美しく、楽しく、真摯に伝わるように

レトリックの底上げももちろん大切ですよ?

本当に伝えたかったことが歪んで伝わらないように。

 

活字を読むこと、

ちょっとでいいから何かを毎日書くこと。

それだけでも、やった人とやらなかった人とでは

後々大きな差が出てくるものなのです。


何か、書くことに関する楽しいワークショップ、できないかな。

などと、ずーっと考えています(*^_^*)

 

お問い合わせ、ご予約は……
treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp まで、ご連絡ください。
(☆を@に替えて送信してくださいね)


FACEBOOK、やってます。
http://www.facebook.com/treasurehunter.yuri 

 

◆◆◆

 

現在、キャンセル待ちを含み、募集中の
講座、勉強会、ワークショップのスケジュールです。

特記がないものはすべて、福岡市での開催です。
(福岡市城南区 城南区役所近く 地下鉄七隈線沿線)
詳細な場所のご案内は、個別にご連絡いたします。

詳しい内容は、併記のURLをクリックしてください。


********

◎VTアルケミー講座STAGE1NEW
(旧ボイジャータロットBasic講座)

3月16日(木)or19日(日)&20日(月祝)or30日(木)
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12249360131.html

◎VTアルケミー講座STAGE2NEW
(旧ボイジャータロットAdvance講座)

5月13日(土)or14日(日)
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12256054090.html

◎ボイジャータロット「私は誰?」な体験会NEW

4月11日(火)・4月15日(土)・4月17日(月)
 http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12119596052.html

◎シナジーワーク・オヴ・マンダラ グループワークNEW
3月26日(日)
4月11日(火)・4月16日(日)
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12025080879.html

◎アクション・プラン グループワークNEW
3月26日(日)・3月31日(金)
4月28日(金)・4月29日(土祝)
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12166750585.html

◎モノヅクリワークショップ【UVレジン】
NEW
現在調整中
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12232828776.html
 

◎モノヅクリワークショップ(天然石・ガラス・淡水パールジュエリー
随時募集・日程応相談
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12217794919.html


◎【自然香水講座:香りの設計図を知る】
随時募集・日程応相談
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12232539483.html
 
◎お香作りワークショップ(基礎編・応用編)
随時募集・日程応相談
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12117689529.html


ボイジャータロット講座STAGE1
随時募集・日程応相談


◎ボイジャータロット対面メニュー
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-11544572998.html

 

◆◆◆

 

3月のご予約状況はこちらから、ご覧ください。
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12247688447.html
4月のご予約状況はこちらから、ご覧ください。
http://ameblo.jp/th-yuri/entry-12258845548.html