遅くなってしまいましたが・・・

今週のゴルフの花道!


ゴルフ場で出来るいろいろなストレッチや

動き作り


もちろん家でも行えるものばかりなので


普段の健康な身体作りに活かしてみてほしいものです音譜




さて今回の放送分では


『ダウンスイングの軌道を確保するトレーニング』


になります。


いわゆるスイング軌道ですね。



その安定性を高めるために必要な身体の使い方を


自然に行えるよう練習してみましょう♪


という内容です。




まずは



片膝をついてバランスをとり


トップの位置を意識するように


構えます



このときに


両手でクラブやタオルなどを持ってもらっても

構いません。


この写真では


当ジム自慢の「キネシス」を使用して、より効果が出るよう行っています。




ダウンスイングの切り返しをイメージして

下ろしていくのですが


このときにバランスが崩れない様


体幹を安定させるのが


ポイントです!



安定させる能力を引き出すために


あえてバランスが難しくなるよう 片膝をついた状態にしているのです。





安定して下ろそうとすると


自然と体幹の力が発揮され

オンプレーンといわれる軌道を通りやすくなるのです。



なぜなら それがイチバン


身体が力を発揮しやすい動きだから。


まずはこれで上半身メインのダウンスイングの動き


そのための体幹を鍛えていきます。




ある程度行ったら


次に立った状態で 通常のダウンスイングを行うように


下半身も導入して行ってみましょう。



一連の動きは


こちらの動画で 確認してみてください


第6回目 放送分  ← クリック!






今週は 地元 JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部  にて


ミズノオープン も開催しておりますゴルフ





これはゴルフ場のお風呂場の雰囲気

関係者しか覗けない空間ですね。

選手に帯同しているトレーナーさんは


こんな感じでベッドを広げたり

バランスボールなどを使って簡単なトレーニングをしたりと


選手のケアを行っているんです。



久しぶりに 


帯同していた選手やキャディさんに会いに行き


元気な姿をみて安心しましたし



お世話になったトレーナーさんたちも相変わらず楽しく元気で



『自分もこの場所で仕事してたんだなぁ』 と思い返し




あらためて


プロフェッショナルとしての意識 を 再確認できましたニコニコ




挨拶回りだけで ちょっと疲れましたが(笑)






こちらはたくさんの クラブメーカーさんの ツアーバスたち


やはりミズノさんが いちばんイイ位置を押さえていますI



こちらは選手が身体のケアを受けられる ツアーバスです 




こうやって 関係者のみなさんも一緒に


全国を飛び回っているんですねぇ~音譜

 





次回もお楽しみにぃ~







ゴルフ専門
よしもと