長芋の醤油漬け | 寿司屋の板長が教えるプロのガチンコレシピ@ケンシロウ
どーも~(@゚谷゚)ノシ

ガチンコレシピの【東ケンシロウ】です^^

本日は簡単なもので長芋の醤油漬けのレシピをご紹介♪

用意するものは

・長芋
・醤油 180cc
・酒  200cc
・みりん200cc
・酢  90cc
・にんにく 1片
・唐辛子(輪切り)少々


まずは酒とみりんを煮切りましょう^^

煮切りとは?
アルコールを飛ばすことです♪
沸いたところに火をつけアルコールを飛ばす。
炎があがるんで苦手な人は15分ほどフタして弱火で沸かしましょう。

冷めたら濃口醤油と酢を入れて、切らずに割った(ひび割れ程度)にんにくをinしちゃいます^^
輪切りの唐辛子を1本分入れて・・・

秘伝の地の完成です!!

って簡単すぎですが(笑)
$★寿司屋のガチンコレシピと裏話・・【東ケンシロウ】
それに皮をむいた長芋を3時間ほどひたひたに漬けるだけ(濃いめが好きな人は半日ほど)

後はわさびなんか付けて食べるとなお旨い♪

しゃくしゃくぬるぬるつーんと。
$★寿司屋のガチンコレシピと裏話・・【東ケンシロウ】

すいません表現が幼稚で(照)

ビールでも、ジャパン酒でも大概なんでもあいますよ^^

個人的には茹でたごぼうやセロリ、あと焼きネギが旨いです。

家庭でも簡単ですし地の使いまわしも効くので是非お試しあれ♪

一つ注意点は野菜から水が出ますので漬けるたび旨くなります^^
が!?
漬け時間に注意!!

水が出る=薄くなる

ので漬け時間を延ばしてください^^

地を長持ちさせたい場合は醤油を足す。

それだけで長持ちすれば更に旨みも増してきます♪

お試しを。

わからないところあればコメントください!!

読者登録随時大歓迎!

世界に旨いを!!ケンシロウより!!

最後までお読み下さりありがとうございました!