【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピモニター参加中】

 

スーパーで大好きなうどを見つけて、

 

image

 

うどのきんぴらを作りました。

香りの強い野菜が大好きですが、中でもうどは好きな野菜。

ザクザクと斜め切りにして、さっと炒めたきんぴらに

 

image

 

今日は、柚子こしょうの香りを添えていただきました。

 

image

使ったのは、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう。

粗く刻んだ黄柚子皮入りで塩分控えめな柚子こしょうです。

 

春を感じるおいしいきんぴらになりましたよ。

 

<柚子こしょう風味のうどのきんぴら>2人前

うど 3本

胡麻油 大匙2

*薄口しょうゆ 大匙1

*酒 大匙1

*砂糖 小さじ2

*みりん 大匙1

*だしの素 大匙1

ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 大匙1

粉かつお節  適宜

 

 

1.うどは斜め5ミリ幅くらいに切り、酢水につけておく。

2.フライパンに胡麻油を入れ熱したら、うどを加え強火で1~2分炒める。

3.2に*を加えて炒め合わせたら、最後にハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを半分加え火を止める。

4.器に3を盛り付け粉かつおを回しかけたら残りのハウス本きざみ粗切り柚子こしょうをのせて出来上がり。

 

普段は唐辛子を加えて作るきんぴらですが、仕上がり際と出来上がりに加えた柚子こしょうのおかげでいつもとは違う香り高いうどのきんぴらができました。

 

image

 

シャキシャキの歯ごたえもおいしいです。

 

また見つけたら作ってみようっと。

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索