毎年楽しみにしている近くの花見の名所「称名寺」

参道の桜の木が伐採されていて今年はおろか数年は花見が期待できそうもないと近くを通った夫が見つけて話を聞きました。

参道の桜はあきらめるとして境内の桜は大丈夫かな。

20日ごろには桜の開花がするのではと言われていましたが、今日はまた寒さがぶり返し、おまけに大風も吹いていたので体感気温はぐっと下がり。

多分桜も週末くらいに開花が遅れそうです。

 

というわけで今日も仕事はお休み。

 

お彼岸の入りは昨日でしたが、墓参りに夕方出かけました。

山の上にある我が家のお墓。

風が強くて寒い寒い。

花を活けてお線香をたいてなむなむ。

寒くてゆっくりできなかったのが残念でしたが、お墓参りも終えられて良かった。

 

 

image

 

今夜は太刀魚の甘辛煮の晩ご飯。

ちょっと濃いめの味付けてさっと煮た太刀魚。

生姜のおかげでさっぱり食べられました。

合わせたのは餃子のスープ煮。

あったかいスープもおいしかった。

 

明日もお休み。

ゆっくりしましょう。

 

今日も暖かくなりました。

やっぱり風が強くて仕事は休みになり、ラッキー✌️



気温の方は20度超えだそうで、20分ほどのウォーキングでマスクの中が汗まみれ?!

暑い暑い🥵

花粉は怖いしこの時期マスクは必須ですが。


でも明日からまた気温急降下ですって。

ジェットコースターのように上がったり下がったり、おばさんには辛いー!


やっと我が家のマイカーの車検が終わり、買い物がてらちょっと出かけましたが、桜の蕾はまだまだ硬そう。

寒くなる予報だと、今週半ばすぎに開花宣言が出るのでしょうか。





洋風酢豚で晩ごはん。お腹いっぱい、ヘビーなご飯でした。


明日も晴れて風が強い。

休みは続くよ、どこまでも😄





今日もうららかに晴れて、暖かくなりました。

暑がりの寒がりなのでこうなると着るものに悩む〜。




青梗菜は菜の花畑?

スナップエンドウがもりもりで




実がぶら下がっていたので収穫。

まだ膨らんでいませんが、早くぷっくり大きくなってね。




ターサイのトウダチ菜ももりもり




今日はこれだけ採れました。




玉ねぎはまだまだかな。

高台で風が強いので、南の方に倒れかかってます。



昨日の夕方の分と今日の分



スプリングバレー500がいっぱい。

これだけで8,472円。

350は6,384円。

ポイ活のおかげで美味しいビールが毎晩飲めますね爆笑




訳ありデコポンが届きました。




見た目が悪くても甘さと酸味が程よい美味しいデコポン。

今回はお隣も10キロ、我が家も10キロ申し込みました。




今夜は黒鯛の唐揚げの晩ごはん。

ニンニクを効かせてカラッと揚げた黒鯛、なかなか美味しかった。


当座の天気をチェックしたら火曜日まで休みになりそう。

忙しい日が続いたのでゆっくりしましょう。



昨日に引き続き、今日も仕事になりました。

今日も穏やかな天気☀️


文句言っても仕方ないので頑張っていたら、今日はそれほど忙しくもなく、6時半に終わり!

早い、早いよ、6時半でもね。

そのくらい最近は多忙を極める出勤日。


6時半ならへっちゃらさ!


夫は今日も早めに夕食を済ませていたので、




私もサクッと晩ごはん。

冷凍庫にあったカツ丼が活躍してくれました。

作り置きのひじき煮もね。


久々に飲んだ香るエールがしみるー!


車検につき今日も車なしの我が家ですが、夫はポン活頑張ったようです。


リュックを背負って500のスプリングバレーを12本ゲットしてきたって😆


明日はバイクでアプリ予約の分12本を回収予定。

どんだけビールが好きなん?


とりあえず日曜日はシケそうなので連休期待しています。


今日は仕事になりました。

昨日に続き、晴れて良い天気。

花粉症には辛い陽気です。

鼻水、目の痒み、せっかくの美人が台無し?!


ティッシュボックスを抱えて仕事頑張りました!


今日は7時半にタイムカードを押せました。

今日も夫には先に食べるよう伝えていたので、速攻で帰宅してからレトルトカレーで晩ごはん。


バレンタイのお返しでシュークリームを貰って持ち帰ったのですが、それも夫と食べてしまったわ。

遅い時間だったのにカロリーとりすぎだわね泣き笑い


Xでサントリーのお茶サワー当たり♪




使いきってしまったすかいらーくの優待券、次のやつが届きました。


17,000円分、どこも単価が上がって使い出がなくなりましたね。

それでも届けば嬉しいのだけど。




今日も晴れて昼間は暖かかったのですが、朝は風が吹いていて朝一にシケ休みの連絡がありました。


今日ものんびり過ごしました。 




畑を広げようとバッサリ切ったぼけとバラですが



今にも咲きそうなぼけの蕾発見👀

バラも新芽が🌱



ネギにも、葱坊主が❣️


来週には桜の開花宣言も出そうだしね、もう春ですねー!




2時からのポン活で夫が大好きなスプリングバレーを24本ゲットしてくれました。

青いのが一番好きなのだけど、金曜日は500mlのを頑張るそうです💪




今夜は太刀魚の炙り刺しとイカ入りの炒め物。

庭のターサイと青梗菜、最後になるかな収穫して食べました。

ひじきは大豆も入れていっぱい作り、ご近所さんに鍋を返しながらお裾分け。

我が家の分もたっぷり残ってるから、また明日から作り置きで活用しましょう。



大雨の火曜日でした。

せっかくのおやすみでしたが、車検で車がなーい。

今日は引きこもりデーになりそうでしたが、近くのスーパーのチラシを見て、10時頃雨が上がったところを突撃しました。


守備よく買い物して外に出ると、大雨☔️

びしょ濡れで帰宅しました。


今日はついてない?!




でも、ファミペイに大好きなスプリングバレーのクーポンが来てたからラッキーデー✌️



夫の誕生日にYahooショッピングで大粒3Lの冷凍牡蠣を取り寄せていました。

孫たちの帰省で食べられずにいましたが、今夜はカキフライ。



揚げたてを先に食べてもらっていたけれど、ジューシーで美味しい牡蠣に夫も喜んでました。

ハスのフライが大好きな私はハスとナス中心に。

牡蠣は3個で十分でした。


お株の方は昨夜は疲れすぎてチェックできず。

今日恐る恐る覗いたら、午後から株価が戻したせいでダメージは思ったほどではなく。

拍子抜けしたくらい。良かった良かった。


明日は風が強く吹きそう。

休みになりそうなんで、こちらも良かった❣️



先週月曜日以来、一週間ぶりの仕事になりました。


今日も午後からモーレツに忙しくなり😵‍💫


退勤のタイムカードは8時31分❣️


もうね、魚がいっぱいいるんですね、海に。


ヘロヘロで帰宅したけれど、ご飯も食べずに買ってきたひいかと貰った太刀魚の処理をしました。

ひいかは甘辛く煮つけて、4匹貰った太刀魚は3枚おろし。

ご近所さんからミネストローネスープあげるよとLINEがあり、お返しに太刀魚でもプレゼントしようかと思ったの。

やっと終わったのは9時半。


たまにだからできるのよね。

毎日だったらしんどいもんね。


薬を飲むのにヨーグルトとはるみ🍊だけ食べました。

プチ断食、お風呂上がりの体重計るのが楽しみなような😆


東日本大震災から13年。

あの日の3月11日を思い出します。

仕事中、横浜でも大きな揺れに驚いて建物の外に飛び出したんだった。

すぐに停電になり、東北で大変な災害が起こっていることは全く知らず、夜の9時過ぎ、電気が復旧してテレビを見て知ったのでした。


先日訪れた南三陸は本当に大変なことになっていたんですね。


https://www.search311.jp/?cpt_n=yj_startpage&cpt_m=sp&cpt_s=yj_toplink1st&cpt_c=lp_top&fr=sf311_l_st_toplink1st


Yahooで今年もやっています。

みんなでポチポチして寄付しましょう。


お株が大変なことになっています。

怖いもの見たさ?!これからチェックしてみよう。




仕事になるとばかり思っていたら5時過ぎのラインでシケ休みになったと😳

えっ?風はなさそうなんだけど。

ま、いいや、日曜日だもん、おやすみでラッキー♪と2度寝。


ゆっくりした朝で気分もルンルン?!


今月末期限のマクドナルド株主優待が5枚使ってなかったことに先日気づき、今日のランチはマックへ。




お馴染みサムライマックにトマト3枚プラス。

カロリー考え、サイドメニューはサラダ。

ドリンクは野菜生活100のLサイズ。


久々のハンバーガー、全体的に冷めていてイマイチでした。

トマトとレタスは冷たくて当たり前だけど、サムライマック、こんなんだっけ?


残った優待券は夫に2枚押し付けて、私も今月中にもう一回利用しましょう。



今夜は平松食品さんモニター品のマグロ佃煮を使った晩ごはん





マグロ佃煮を使った和風もちピザを焼きました。



市販のピザソース、ネギの薄切り、菜花、ピザ用チーズを使い、





なかなか美味しくできました。




ピザを焼いた後、レンチン海老チリも温まって、今夜も美味しく食べました。

お腹いっぱいね。


流石に明日は仕事になるでしょう。

頑張るぞー!


やっと朝からお日様が顔を出して、スッキリ晴れた1日。

一週間前の布団を干して、押し入れにしまえて良かったわ。




庭に出てパトロール。

新玉ねぎがぷっくりしているのを発見👀

あと一週間ぐらいで食べられるかな?

新玉ねぎ、まだ高いので買っていませんが我が家の玉ねぎ、早く食べたい!




ターサイはすっかり春仕様。

ワキ芽が美味しいです。




スナップエンドウはまだ🫛は見当たらず。

こちらも早く食べたい!




注文していたコーヒーフィルターが届きました。

夕飯の後に届いたので、明日の朝のコーヒーの味見が楽しみです。




今夜は最後の青梗菜で晩ごはん。

青梗菜もターサイもよく食べました。また来年も栽培したいです。




そのうちカマスも焼き上がり。

パリッと焼けたカマス、ふわふわで美味しいです。


明日はお天気穏やかそう。

一週間ぶりの仕事、頑張りましょう。