るんるんの気まぐれ日記

株式投資、旅行、映画、ポイントをゲットすることが大好き。

優待株を中心に株式投資を楽しんで(苦しんで?)しています。利益が出たら海外旅行へ行きたいなぁ。
NEW !
テーマ:

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで!」レシピモニター参加中】


新生姜大好き!

先日も、新生姜で自家製ガリを作りましたけれど、昨夜は新生姜を使ったアジアン風味のサラダに挑戦。


新生姜のシャキシャキの歯ごたえとさわやかな風味にパクチーの香りが合うおいしい一品になりました。



image


<新生姜のアジアン風サラダ>2人前

新生姜 50グラム

きゅうり 1本

薄切りハム 5枚

Aマヨネーズ 大匙2

A塩・こしょう・砂糖 少々

GABAN香菜(パクチー) 少々

トマト


1.ショウガは千切り、キュウリも同じ太さの千切り、ハムも千切りする。

2.1にAを加えてあえて、器に盛る。

3.GABAN香菜(パクチー)を2に振りかけて、トマトを添えて出来上がり。



image


新生姜のサラダは和の味わいですが、パクチーを加えると、一気にアジアンテイストになりました^^

お酒のあてにもぴったりです♪






アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

昨夜は寝そびれて寝られず、仕方なく録画してあったテレビドラマを見て、午前1時ころに寝ようと布団に寝転ぶと・・、夫のいびきがすごかったガーン


仰向けになり、高いびきの夫殿のおかげでこちらは、30分ほど、寝付けず・・・汗


たまらず腕をぎゅ~っとひっぱったら、寝がえりで横向きになって、ようやくいびきが収まりました。


結婚してずいぶん経つけど、あんなにひどいいびき初めて。

おかげで今日は朝から眠いのなんの!

入浴中も居眠りしてしまいました。


今夜は夫よりも早く寝るぞぉ~!



image


モニプラさんから、救急バンのモニター品がとどきました。



image

最近暑くて、夕飯時のビールが楽しみな毎日。

今夜は大き目グラスにたっぷりいただきました。

冷たいビール、おいしいね。


風が強く、二日間連続で時化でした。

事務所仕事が三日も続くと、やることがなくなる!

明日も朝から雨模様。

久しぶりに有給もらってお休みしちゃおうかしらん。





AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜食べ過ぎ、今朝は食欲が今ひとつ。
こんな時におすすめなのが

{0EE5FEA4-6B87-4EC1-B1D8-B5F7C2FC38BD}

ゼリータイプのカロリーメイト。

豊富な栄養とすっきり味を両立!
のどごし最高の美味しいゼリー飲料です。

栄養だけでなく水分も手軽にとれるのもイイな。

#カロリーメイトアンバサダー
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫婦で鴨好き。

蕎麦屋さんに行けば、迷わず鴨せいろを頼むほど、鴨にぞっこんな我が家です。



そんな鴨好きな我が家に、アマタケさんの「岩手がも」がど~んと届きました。



image


岩手がも(鴨肉) ムネ肉 2枚
岩手がも(鴨肉) もも肉  2枚
岩手がも(鴨肉) ひき肉  1kg


ほかにも、アンケート用のムネ肉スライス200gとひき肉200gのパックも。


なんと総量3キロ近く?!



おかげで先日から、鴨料理を堪能させていただいています^^


届いてすぐに作ったのが、




image


鴨もも肉を使った<鴨のステーキ>



image

適度に脂を除くために皮目に切り込みを入れ、強めの塩・こしょうで焼き付けます。

焼き付けている間、皮目からは脂がジュージューあふれます。

キッチンペーパーでふき取りながら、焼くことしばし。

鴨ステーキの出来上がり。


スライスしていただきました。



image


鴨のうまみがぎゅっと詰まったステーキは、とっても美味しい!

歯ごたえのあるもも肉、噛むごとに、おいしい肉汁がじゅわ~と口中にあふれます。

塩・こしょうで鴨をいただくのは初めてでしたが、満足感でいっぱいラブラブ!


お次はムネ肉で、



image


大好きな<鴨せいろ>を作りました。



image

やはり皮目に切り込みを入れたもも肉を、ネギの青いところと一緒にさっとゆでて霜降りにします。



image


これを皮目からじっくり火を通し、空いているところでネギも焼いて、


image



甘めの汁を作り、焼いたネギと一緒にムネ肉のスライスを入れて、さっと火を通すだけ。

お店で食べる鴨せいろより、鴨肉がたっぷり入って豪華版です!

家で作るときには、鶏肉で代用してしまったりもしますが、やっぱり鴨肉は、この甘辛味に合うね~!

鴨葱というほど、相性の良いネギも良い仕事をしてくれています。


こちらは、鴨せいろで余った半分の肉に、下茹でしたゴボウを合わせて残った汁で甘辛く煮た<鴨とゴボウのたいたん>です。



image


こちらもとてもおいしくできました。



image



鴨肉もおいしいけれど、うまみの出た汁で煮たゴボウが絶品でした。

ムネ肉だから、肉も柔らかくておいしいの。

おせちに入っていてもおかしくないような出来栄えでした。


この日は、鴨もも肉を使って



image


<鴨スキ>でいただきました。



image


前日から冷蔵庫で半解凍したもも肉を凍ったままスライス。

一枚のもも肉で、たっぷり切れました。



image


鴨の脂がとけだした鍋に、鴨肉だけを焼き付けてすき焼きの割り下でさっと煮ます。



image


溶き卵をまとった鴨肉、うんま~い!!



image


その後、ネギや新玉ねぎ、きのこ3種類、白滝に豆腐をいれて、ぐつぐつ。

すき焼きは牛肉!という思いを360度覆すおいしい鴨すき焼きの出来上がり~。


鴨のおいしい脂が溶け出した割り下で煮た野菜やきのこもたまらないおいしさです。

〆のうどんまで、一気にいただいてしまいました。


これからは、すき焼きは鴨肉!ですよ~!!



今夜は、ひき肉を使って、



image



<鴨団子汁>を作りました。



image


ネギを混ぜた鴨のひき肉を団子にして、野菜やきのこ・豆腐などをたっぷり入れた汁で煮たもの。

唐辛子をかけていただきました。



image




鴨団子もジューシーでうまうま。

味付けは、甘めの麺つゆを使ってお手軽に作ったのですが、やみつきのおいしさでした。

丼2杯の鴨団子汁を完食しました。


煮ても焼いてもおいしい鴨肉に、夫ともども大満足!!

冷凍で届いたので、すぐに冷凍庫に入れましたが、食べる前日に冷蔵庫に移すと、ドリップをださずに上手に戻すことができました。

また、すき焼きなど、スライスするのには、半解凍の状態で切ると切りやすかったのも良かったです。


いろいろな食べ方でいただきましたが、個人的には鴨せいろの味付けのような甘辛醤油味がやはり気に入りました。

一番おいしかったのは、やっぱりすき焼きね。

鴨のすき焼き、一度食べたら癖になりそうなおいしさです。

牛肉よりも、ずっと安価ですし、これからは我が家の定番になりそうな感じ。




「南部どり」で有名なアマタケさんは、「岩手がも」というブランドも販売しています。


陸中海岸をのぞむ田野畑村で大事に育てられた「岩手がも」

以前、田野畑村に旅して、のどかで美しい田野畑村が大好きになりました。

その後、あの大震災で大きなダメージを受けた田野畑村でしたが、そこで今「岩手がも」が育てられていると知り、ほっとするとともに嬉しくなりました。



「岩手がも」は、しっかりしたコクはそのまま、鴨特有の臭みを抑えたおいしい鴨肉なんです。

血中コレステロールを下げる働きのあるリノール酸は牛肉の3倍以上。

また、国内唯一の1羽1羽全鳥検査を受けている安心の肉なんですよ。


鴨肉ってあまりなじみのない肉で、近くのスーパーで見かけることはあまりありません。

デパートなどで見かけるといそいそと購入したりしていましたが、もっとたくさん流通するようになるとイイですね。


「岩手がも」をおいしくいただき「岩手がも」の事を知って、もっともっと「岩手がも」を応援したくなった私。

近くのスーパーで購入できるようになったらうれしいな。












岩手がも

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は曇り空の一日でした。

雨が落ちてきそうで落ちない・・。

庭の植物たちに恵みの雨が欲しいのですが・・・。


湿気があって、蒸し暑くも感じました。

だんだん、夏に近づいていくのかな。


今日は職場の上司に、職場近くの立ち寄り湯のチケットをもらいました。


何度もいただいていて、夫のお気に入り。

そろそろもらえるかも、なんて話していたら、ビンゴ!


今週末、私の留守に行くのだそうな。

500円の飲食券もついているので、お風呂を愉しみ、風呂上がりの生ビールも楽しみ、帰りには吉野家で夕食を済ませてくるとのこと。


もう一枚あるので、来月になったら私の出勤時に一緒に車で行って、夫はお風呂、私は仕事。

風呂上がりの生ビールを楽しんだ夫をのせて、私の運転で帰宅というコースを思い描いているようで^^

夫のためにもらったようなものね!


サークルKでクリアアサヒを4本ゲット。

ローソンで、コーヒー2本のただ様ができました。


話題の


コールドブリュー、さっそく飲んでみました。

ちょっぴり高級な珈琲の味。

美味しかったです。

こちら33万名当選というころで、ほとんど全プレ?!

こちらから→ 


今夜は、鴨ひき肉で鴨汁を作った晩ごはん。



image


結構なお味でした。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はサンプル百貨店のRSPの開催日でしたね。

ずっと参加させていただいてたのに、うっかり、申し込みし忘れ・・。

気づいたときは締め切りの二日後ぐらいでした。


まぁ、申し込んでも当選させてもらえるかどうかはわからなかったけど、一生の不覚!


次回は、絶対に申し込み、忘れないぞぉ~!



今日は仕事休みでしたが、野暮用でめちゃくちゃ忙しく、しかも今日も暑かったため、疲れました。

ばあばの面会も夫一人に行ってもらい、悪かったな~。

今度の日曜日にも行けないし、会えない時間が長くなると、忘れられそうな予感まであせる


来週の火曜日、私の事、わかるかな?!



忙しい日ではありましたが、お届け物はイロイロ。



image

近所のおじちゃんの潮干狩り土産のあさりちゃん。



image

友人が箱根に行ったと、籠清のあげもの。




image

到来物の豚肉西京漬け。



それから待ちに待ったあれ。



image

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選のキャンペーン当選で、山形の人気旅館「古窯」の宿泊券。

箱にご招待状が丁寧に収められて届きました。

1年間の有効期限があるので、ゆっくりと日にちを選びたいです。



今夜はモニター品の鴨肉を使って、鴨スキでごはん。



image

これがめちゃくちゃおいしかったです。

鴨肉もですが、うまみの出た汁で煮たきのこやらの具材がうま~い!

マジでお取り寄せしちゃおうかしらん。

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑くなりました。

関東地方30度超え!!


日差しが強くて、紫外線も気になるな~。


今日は仕事帰りに、園芸店に寄り道。


きゅうりの苗2本とパプリカの苗を購入してきました。

いろいろ見ていると、あれも欲しい、これも欲しい、という感じになりますが、我慢我慢!


もっと植える場所があったらな~。


夕方食事の支度をする前に、仕事休みの夫に手伝ってもらい定植。


きゅうりは、ネットを貼らないといけないので。

二人でやれば、楽ちん楽ちん。

大きくなってね。

また水やりの楽しみができました。




image


マックスバリュ東北の優待券が届きました。

近所のダイエー、イオンに鞍替えしたので使えます。


今まではヤフオク行きだったのですが・・。

リンゴ3キロと買い物券5000円分だったら、買い物券がイイよね。



image

今夜は煮あなご。

ネットでぐぐって薄味で時間をかけて煮たら、すし屋さんのあなごのようにふんわり出来上がり。

ビールがおいしくいただけちゃった。

本日ももらいものばかりの夕ご飯でラッキー♪

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで!」レシピモニター参加中】



いつもは焼いて、ショウガ醤油で食べることが多い厚揚げを、アジアンテイストでいただいてみようと、今夜の夕ご飯に、<厚揚げのアジアン焼き>を作ってみました。



image

こちらは、マヨネーズでにんにくを炒めたところに厚揚げを焼き付けて、仕上げにパクチーとナンプラーで味付けした<厚揚げのアジアン焼き>です。


いつもはショウガ醤油でさっぱりいただきますが、この味もはまるぅ~。


良かったら作ってみてください。


<厚揚げのアジアン焼き>2人前

絹揚げ 1パック

にんにくチューブ 1センチほど

マヨネーズ 大匙2

GABAN香菜(パクチー) 適宜

ナンプラー 大匙1


1.フライパンにマヨネーズとニンニクを入れて火にかける。

2.1に厚揚げの半分に切ったものを入れて、四方を焼き付ける。


image

3.全体に焼き色がついたら、GABAN香菜(パクチー)を振り入れ、ナンプラーを鍋肌から回しかけて出来上がり。



image

絹揚げの中までしっかりアジアン風味がついていて、おいしい~。


ビールのあてにぴったりでした。


パクチー好きな人、ナンプラー好きな人は、もっといっぱい入れてもいいかもしれません。



アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週続きで、日曜日休みが続いていましたが、今日はあいにくの?!ピーカンの上天気。

頑張って、仕事をこなしました。


泊りがけで友人達とのお楽しみ会?!に出かけた夫は6時半ごろ帰宅。


モニター品の鴨肉で、大好物のかも南蛮を作ってお出迎え。



image

到来物の深大寺そばをゆでていただきました。


たっぷり鴨の脂と旨味が出た鴨汁がうんま~い!



食べかけたら、



image


ひじきの差し入れももらって、ラッキー♪


細めのアナゴをもらったのですが、悪戦苦闘しながら初めてアナゴをさばいて、白焼きで食べたのもおいしかったです。

明日は煮あなごの予定。


本日も節約飯、ありがたや~。


今週もイイことたくさんありますように。





いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。