今朝はお天気穏やかでしたが、なぜか時化休みの連絡があり、今日は仕事は休みになりました。

私のゴールデンウィークがちょっとだけ長くなった?!

 

朝庭に出て、残りの玉ねぎを撤収しました。

 

image

 

大きいのから小さいのまで25個ありました。

50本植えた分、ほぼ結実したのね。

半日干した後に軒下につるした玉ねぎ、どんどん食べて行かなきゃね。

 

image

 

久しぶりにイチゴの苗をチェックしたら、色づき始めたイチゴが!

ゴールデンウィークに遊びに来る孫たちには間に合いそうにない。

私が食べよ。

 

image

 

スナップエンドウもお花はほぼなくなりおまめがぷっくりしてきて

 

image

 

ジップロックの袋にパンパンに収穫できました。

 

image

 

ジャガイモももりもりになってきた?!

 

image

 

楽天でお安く購入したにしんそばが届きました。

温かいにしんそば、食べたかったの。

 

image

 

今夜は太刀魚の甘辛煮の晩ご飯。

これにて太刀魚なくなり、良かった良かった。

 

とりあえず日曜日まで休みなので、衣替えや帰省客を迎える準備を粛々とこなしていきましょう。

 

モラタメさんでモラった




ロート製薬の『50の恵コラーゲン養潤液プレミアム』

化粧水+乳液+美容液+クリーム+パックの機能がこれ1本の贅沢オールインワン。

あの有効成分ナイアシンアミド配合。

シミ予防、シワ改善も叶えてくれるスグレモノです。



洗顔後、手に適量取り出して肌になじませて使います。ポンプタイプだから使いやすい。



みずみずしい乳液状で、べたつかずさっぱり使えて私好みの使い心地。



伸びがよくて肌にスッとなじんでくれます。




浸透オイル配合、50種類の潤い成分配合で、シンプルケアながらうるおいも続きますよ。


最近、オールインのコスメばかり好んで使っていますが、またひとつお気に入りができました。


朝からスッキリ晴れて、今日はめでたく仕事になりました。

午前中はそこそこ暇だったのに、やっぱり今日も忙しくなり。

今日も7時15分まで残業になりました。

一時ほどの忙しさではないものの、いつまで続く、子の忙しさ。

 

終わって速攻帰宅。

 

職場でいかを調達したので、いか刺しの晩ご飯。

 

image

 

新玉ねぎも焼いたのと、煮たのと。

購入してた古い玉ねぎから芽が出てきたので、早く食べなくっちゃですが、やっぱり新玉がおいしいからね。

今夜はぽん酢+ごま油で食べましたが、やっぱり焼肉のたれで食べるのが最高ね。

 

留守中にお届け物。

 

image

 

モラタメさんから花用の殺虫剤

 

image

 

野菜用の防虫剤

 

モラタメさんとの相性の良さ、引き続き継続中?!

 

image

 

スナップディッシュからチューブタイプのオイスターソースも。

 

モニターがたまり気味。

がんばって消化せねば~。

朝から雨降りで今日はお休み。

予定していた映画を観にお出かけ。

 

image

 

山崎賢人君主演の陰陽師ゼロを観てきました。

 

呪いやたたりから都を守る安倍晴明の活躍を描いた夢枕獏の小説「陰陽師」シリーズを原作にした時代劇です。

今年の大河にハマっているので、ちょっと興味があったんです。

若き日の安倍晴明の活躍が描かれていましたが、おどろおどろしいシーンもあって、ちょっと怖かった?!

キングダム~ゴールデンカムイに続く大作に挑戦している山崎君、すごいね~。

 

映画のあとのおたのしみ

 

image

 

映画館のあるビルに入っているかっぱちゃんへ。

左上の北海道フェアの一皿、いくらなしのお皿が届き、クレームを言って変えてもらいました。

右下の活はまちも残念な切りつけで、ちょっと酷かったわ。

お店によって違うのかもしれないけれどね。

がんばれ、かっぱ寿司!

 

帰り道にセブンに寄ってその場系で当たっていた金麦をセブンで引き換え。

夕方、くじを引いたら当たり画面~!!

 

image

 

ありがたや~。

 

image

 

楽天で注文していた訳あり河内晩柑が届きました。

また隣のおばちゃんと半分ずつに。

10キロ1980円の激安河内晩柑、小さめだけどジューシーでおいしかったわ。

 

image

 

トラミーから日焼け止めのモニター品。

日差しがきつくなってきたからナイスなモニター品ですね。

 

image

 

今夜は揚げ物の晩ご飯。

最近煮物がおいしくて、がんもどきを見かけてがんも入りの煮物もね。

たくさんできて作り置きできるのも便利でうれしい。

 

天気回復の明日は仕事になるかな。

ゴールデンウィーク前、連続出勤になってもがんばるぞ~!!

 

モラタメさんでキユーピーの「具だくさんレモンタルタル」をモラいました。




具材たっぷり!

シャキシャキした玉ねぎとレモンの果汁・ピールを使用した、爽やかなレモンの風味が楽しめるタルタルソースです。



今夜は黒鯛のフライの晩ごはん。



フライにはやっぱりタルタルでしょうということで



早速お試し。

カラッと揚がったフライ衣にタルタルがよく絡みます。

一口食べると、シャキシャキの玉ねぎの食感!

さっぱり爽やかなレモンの風味!

いやはや、これは美味しい!

私、実はタルタルはあまり好まないのです。

マヨネーズが主張しすぎて苦手。

だから外食店でタルタルが添えられていると、ソースをお願いするくらい。

でも具だくさんレモンタルタルはレモンの爽やかさが揚げ物をさっぱり美味しくしてくれるみたい。



添え物のブロッコリーにもよくあいます。

夫が千切りキャベツにもあうよ、と言ってもりもり食べていました。


145gの容量が4人家族くらいだと食べ切りサイズでいいかもね。

明日の朝の朝ごパンにもサンドイッチ風に使ってみよう。


月一のクリニック受診日でした。

予約時間通りに伺って、サクサクっと終了~。

ハックに寄ってお薬もらってポン活のアイスを引き換えて帰宅しました。

ウチカフェのあまおういちごのアイス、なかなかおいしくってその後、夫に頼んで4本追加購入。

1本257円もするアイスバー、自腹では購入できませんが、ポイントならね。

 

image

 

昼にはスナップエンドウたっぷり使ったパスタを。

パスタを茹でている間にニンニクきかせたオリーブオイルでベーコンとしめじ、スナップエンドウを炒め、最後に茹で上がったパスタとおたま一杯の茹で汁を加えて仕上げます。

シャキシャキのスナップエンドウが美味しい。

近くのスーパーで13本のスナップエンドウが300円で売っていました。

高価なスナップエンドウ、いっぱい食べてますよ。

 

image

夕飯には卵とじで。

めんつゆにみりん、だしを加えた煮汁でスナップエンドウを煮て、卵でとじるだけ。卵を2度入れして半熟に仕上げるのがコツなのかも。

これまたとってもおいしかった。

 

image

 

今日のお得回収。

ファミペイクーポンに届いていた特茶と本搾り、先週のプライチのアクエリアスを引き換え。

近くの園芸店のLINEで届いた引き換えクーポン使って引き換えたミニトマトの苗。

 

朝起き抜けに知り合いが届けてくれたゆで筍と採れたてのセリも♪

 

image

 

今夜はカレイの塩焼きの晩ご飯。セリのお浸しに筍ご飯がおいしかった~。

 

明日は一日雨模様。

せっかくなので映画でも観に行こうかと目論見中です。

 

 

春の味覚たっぷりレシピ

雨の朝。

仕事はやっぱり休みになりました。

朝食のあとは昨日さぼった魚を捌いて、朝から忙しい。

今日は可燃ごみの日だから、なんとしても生ごみを出したかったんです。

太刀魚4尾、小さなそげ、小さなカレイ、コショウダイ、最近とれだした赤いか1尾に黒だい1尾。

太刀魚は3尾はご近所へおすそ分けして喜ばれました。

 

昼ご飯は前回もらってきた太刀魚を甘辛煮に。

 

image

 

隣のおじちゃんに煮たのを4切れ、おすそ分け。

みんなに喜ばれて太刀魚も幸せね。

ご飯を炊いて、昼ご飯はレトルトカレーにしました。

 

image

 

業務スーパーの安いカレー、スパイシーでおいしい記憶があったのだけど、辛い、辛すぎる!!

以前購入したのは中辛だったみたいで、今日のは大辛。

辛いのが好きな私ですが、ご飯を少な目に盛り付けたのもあってカレーを持て余し。

ごはん追加でどうにか食べ切りました。

次回、買うことがあるときには中辛!肝に銘じました。

 

 

image

 

プレモルメンバーズからラインで友人にビールを贈れる特典が←プレモルマイスターだから?!

友人じゃないけどね、もちろん夫に送って、プレモルゲットン。

最近スプリングバレーの青いのに浮気していますが、香るエールが大好き。

 

image

 

スナップエンドウが鈴なりで雨の中収穫しました。

やっとぷっくりしてきてスナップエンドウらしくなってきました。

収穫してから、濡れていたらダメになっちゃうかもと後悔。

夕ご飯にたっぷり消費しました。

 

image

 

車麩を使った筑前煮。

車麩と干し椎茸はあらかじめ水戻ししておきます。椎茸、にんじん、ごぼう、こんにゃくをごま油で炒めたら、椎茸のもどし汁とダシ、砂糖を入れてコトコト、途中鶏もも肉、絞った車麩を加えて、醤油と酒、味醂で味付け、10分ほど煮込み、最後に旬のスナップエンドウを加えて作ります。

シャキシャキのスナップエンドウとクタクタの車麩の食感が楽しいです。

 

image

 

赤いかとスナップエンドウ、新玉のバター炒め。

ニンニクを加えたオリーブオイルで玉ねぎを炒め、その後赤いかとスナップエンドウを加えて、塩胡椒で味付け。スナップエンドウに火が入るまで、蓋して2分ほど蒸し炒めすると良いみたい。


煮物がたっぷりできたので作り置きできました。

 

今週はずっと雨予想のお天気、しかも寒い!

衣替えに悩む~。

 

 

 

 

 

 

春の味覚たっぷりレシピ

今月は2回チャンスがあるみたい。

今日から特茶ゴールドメンバーズのサイトでファミマで引き換えできるキャンペーンが始まりました。



ファミペイアプリのクーポンに無事セット完了〜!

しばらくサボっていましたが、ゴールドメンバーズのサイトでポイント貯めています。


特茶のQRコードを読み取って誰でもポイントがたまります!

コイントスのゲームも忘れずに。

日曜のお仕事デー。

忙しさも一服?!

今日は6時40分にはタイムカードが押せました。


夕方から雨が落ちてきたけれど、雨を見越して車で出勤したので雨にも濡れることなく帰宅できて助かりました。

今夜も魚をもらってきたけれど、面倒になって明日に持ち越し。

発泡スチロールにしっかり氷も詰めてあるので大丈夫かな。




崎陽軒の焼売があったので、酢の物と一緒に飲み始め、その後、ほったらかしで焼いていた




チキンの焼いたのが焼き上がり。

じっくり中火で焼いたチキン焼き、とっても美味しかった。


いつもよりも早めの帰宅で、今夜は「光る君へ」を観ることができました。


やれやれ、明日は雨予報でお休み確定。

ゆっくりしましょう。


春を飛び越して初夏のような陽気になりました。

庭で水やりしていたら




玉ねぎのトウダチみっけ👀

慌ててチェックすると他にもいくつかあって追加で6個収穫。



軒下の玉ねぎ増加中〜😅

どんどん食べていかないとね。


今日は嬉しいウエル活デー。

9時過ぎにハックに突撃しました。



今日は食料品中心にいろいろ購入。


全部で5,382円分、1,796円お得に買えました。

ガチャのクーポン80円分を3回に分けて購入するという小さな努力も。




久々にプレモルメンバーズで55プレモルマイル当たり🎯

1本引き換えの250ポイントまではまだまだですが、少しずつ近づいてきたかな。




先日から始まった金麦キャンペーンでXでの当たり画面。午前中7時から11時までの応募で夕方当落が分かるやつね。

WEBの方でも当たりたい!




今夜は煮魚の晩ごはん。

厚揚げのチーズ焼きはトラミーの宿題でした。


宿題も少しずつこなして行かねばね〜!


明日は仕事になりそうです。

早寝して明日に備えましょ。