【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】

 

今日も寒かった~。

こんな日は熱々の料理が食べたい!!

 

今夜は、朝仕込んで帰宅してすぐにおいしく食べられるポトフを作りました。

 

image

 

<塩豚ポトフ>です。

3日前に買った豚バラ肉の塊肉。

半分は煮豚に、残りを肉の周りに塩をまぶした塩豚にしてあったんです。

塩をすり込んで置いておくだけで、熟成されてやわらかジューシーな味わいに変身する塩豚。手間をかけていないのに、手間のかかったように思わせる嬉しい食材ですよ。

塩豚を使ったポトフには、豚のうまみもですが、良い塩梅の塩気がでて味付けせずにできちゃうのも嬉しい。

 

<塩豚ポトフ> 2人前

塩豚 300㌘

ウィンナーソーセージ 1袋

ローリエ 1枚

キャベツ 半分

玉ねぎ 1個

人参 1本

じゃがいも 1個

コンソメキューブ 2個

あらびき胡椒 適宜

 

1.鍋に水600ccとコンソメを入れ火にかける。

2.キャベツ半分を6等分にカット、人参乱切り、玉ねぎ4つ割りにしたものを1に入れる。

3.鍋が煮立ったら、塩を洗い流し半分にカットした塩豚を入れ、ローリエを加えて30分ほど中火で煮込む。

 

image

4.皮をむいたじゃがいもを半分にカットして鍋に入れて10分ほど柔らかくなるまで煮て、最後にソーセージを加え弱火で温まるまで煮る。

5.器に彩りよく盛り付け最後にあらびき胡椒をふって出来上がり。

 

今日のポトフに使ったスパイスは

 

image

GABANローリエ<ホール>です。

 

image

 

これ一枚で煮込み料理の肉や魚介の臭みを消して、ふんわりさわやかな香りづけしてくれるんです。

 

朝食の後片付けの時に3まで仕込んでおき、帰宅してからじゃがいもをインしました。

 

とろけるように柔らかく煮えたキャベツや玉ねぎ、程よい歯ごたえの豚かたまり肉。

パリっとジューシーなソーセージを上手にひとつにまとめてくれたのは、ローリエのおかげかな。

 

image

 

熱々ポトフを中心に野菜たっぷりのヘルシーな夕ご飯の出来上がり~!

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索