<静岡おでん>てご存知でしょうか?

ぐつぐつ煮えたおでんの具材に、「だし粉」と呼ばれる鰯や鰹節の削り節の粉をかけていただくおでんなのですけれど。

 

小学生のころ、おでん鍋のある駄菓子屋さんで串にささった黒はんぺんのおでんにだし粉をかけていただくのが私の極上のおやつタイムでした。

成人してからは、赤ちょうちんでおでんをつつくのが至福の時になったけれど・・爆  笑

 

関東に嫁いでからは、だし粉も黒はんぺんも見かけることがなくなり、関東風のちくわぶに白はんぺんのおでんを作るようになっていました。

 

マルトモ株式会社

 

image

「にぼし粉」は、静岡おでんで使うだし粉とよく似ているいわし削りぶしの粉末状になったもの。

 

これなら懐かしい故郷の静岡おでんが再現できるかもぴかっ!

 

 

 

image

 

そしておでんを作った夕ご飯タイム。

黒はんぺんはなかったけど、ぐつぐつ煮えた大根や厚揚げに「にぼし粉」をかけていただきました。

 

うんうん、まさしくふるさとの味らぶ1

いわしの削り節が絡んだおでん、すんごく美味しい!!

懐かしいおでんの味に、大感激しちゃいました。

 

 

新ワカメが出てきたので、わかめのポン酢かけにもトッピングしたり、味噌汁のだしに使ったりと重宝しています。

「にぼし粉」、かつお節とは違う味わい深いだしの味、この味、好きだわ~ウインク

なにより青魚のいわしの栄養を丸ごととれるのが良いですね!

 

こんどはお好み焼きのトッピングや焼きそばのトッピングにも使ってみたいな~。

 

 

 

 

 

マルトモファンサイトファンサイト参加中