昨日は外食続きでしたので、本日はおうちで節約ご飯。



戦争中満州にわたっていた母があちらで覚えた「じゃじゃ麺」

小さいころよく作ってくれたおふくろの味ニコニコ



肉みそさえあれば、ちゃちゃっとできる簡単麺。





image


チルド麺を大鍋でゆで、途中でもやしをイン。

ゆであがった熱々のうどんに、ゆでもやし・きゅうりの千切り・肉みそをのせて出来上がり。


肉みそをうどんにからめ、野菜と一緒にいただきます。


野菜がしゃしゃき、ニンニクのきいたピリ辛の肉みそがほどよくうどんにからんで、う~ん、これがうまい!


肉みそは豚ひき肉で、ネギとにんにく・しょうが・唐辛子をきかせて作ります。

400㌘ぐらいのひき肉でど~んと作っておくと便利ですよ。

冷蔵庫に入れて、10日ぐらい保存できるし、残ったら、マーボー豆腐の肉餡に使っても♪


だけども、母が作ってくれたじゃじゃ麺は、もっともっとおいしかった記憶が。

母が亡くなってから、おふくろの味が恋しく思い出されます。