11月の恒例行事といえば、ボジョレー・ヌーボー解禁赤ワイン


先日息子の家に行ったときに、ワイン好きのお嫁ちゃんに勧められ、今年の新酒、私もいただきました。

ワインにうとい私ですけれど、ボジョレー・ヌーボーだよ、といわれると、なんとなく美味しいような気になりました^^


あの時に、もって行ってみんなでつまめば良かった、と後悔したワインに合うおつまみをご紹介しますね。



image


こちらは、日本に56人しかいないマスターソムリエ高野豊さんが、「本当にワインに合うおつまみが少ないので、納得いくおつまみを開発したい」と言う熱い思いで監修に携わったおつまみ、株式会社合食 さんの「ラミ・デュ・ヴァン」です。


左から、「チーズ&レーズン」「焼きチーズ&チョリソ」「ガーリックバター風味の焼きほたて」の3種類。


今夜は、ワインを開けて、いただいてみました。



image

「チーズ&レーズン」は、



image

image


image


濃厚な焼きチーズとレーズンの甘さが絶妙なおつまみです。

チーズを食べ、レーズンをつまみ、またチーズ、レーズンと終わらない美味しさ。

ワインをちびちび飲みながら、エンドレスで味わっちゃう感じ。


「ガーリック風味の焼きほたて」は、


image

image


image

北海道産のベビーほたてにガーリック風味が味付けされ、うまうま~。

にんにく好きな私。

う~ん、こちらも止まらない美味しさ。

これは白ワインが合うのかも。



「焼きチーズ&チョリソ―」は、


image


image

image

こんがり焼けたチーズにピリッと辛いチョリソーがサンドされて、これも美味しい~!

濃厚なチーズとピリ辛のチョリソー、あわないわけがない!


チーズ好きなので、個人的には、こちらが一番好みでした。

もうね、ワインも1杯では足らず、おかわりしてしまいました赤ワイン


おかげで今夜はほろ酔い加減のウォーキング。

うふ、ワインも「ラミ・デュ・ヴァン」もまだ残っているから、明日のおたのしみにひひ


どれも、本当に美味しかった!

正月にワイン好きなお嫁ちゃんたちに、用意しておいてあげようかな。








株式会社合食「ラミ・デュ・ヴァン」

合食サイトファンサイト参加中