【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピモニター参加中】



今日も30度超えの横浜地方。

全国の天気予報見たら、全国的に猛暑の日本のようですね。


こんな時には冷たいつまみでビールが美味しい。

でもつまみにも減塩は欠かせません。




image

最近よく作るもやしのナムル、安くて美味しい、我が家の定番のおつまみです。


<もやしのナムル>2人前

もやし 1袋

A粉末中華だし 小さじ1

Aハウス辣油 適宜

Aおろしにんにく チューブのやつ5ミリほど


1.鍋に良く洗ったもやしとひたひたの水をいれて蓋をして火にかける。

2.沸騰したら2分ほどそのまま置き、ざるにあける。

3.熱々のもやしをボールにあけ、Aをすべていれて混ぜ合わせたら出来上がり。



image


こちらのラー油を使うのがミソ。

全体をピリッとさせて味を引き締めてくれます。


小さじ1杯の中華だしだけでも十分旨みや塩分も感じ、安くて美味しいおつまみ完成です。

暑い時期にはちょっと早めに作って、冷蔵庫で冷やすとよりおいしくいただけますよ。




減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索