【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】


今日もお天気がイイですね~!

つつじの花も咲き始め、ゴールデン直前の休日は、すがすがしい一日になりました。


そんな休日のランチに、冷蔵庫にあるもので和風パスタを作ってみました。



image

昨日の冷凍品を入れるために冷凍庫から出したイカさん。


そのイカを使いたくて、きのこ2種類と合わせた<イカときのこの和風パスタ>を作ったの。


<イカときのこの和風パスタ>2人前

パスタ 200g

イカ 1杯

しめじ 1/3パック

舞茸 1/2パック

ニンニクみじん切り 一かけ

白ネギ 1本

ヤマキ割烹白だし 大さじ2

AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン 適宜

木の芽 1枚(あれば、なければパセリ・青ネギでも)


1.パスタをゆで始める。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、火をつける。

3.いい香りがしてきたら、白ネギの薄切りを入れてしんなりするまでよく炒める。

4.イカは5ミリ幅に切り、1の湯を1カップほど取り出して湯引きする。

5.3に4を入れて、食べやすくほぐしたきのこを入れてさっと炒め、ヤマキ割烹白だしを加えパスタの茹で汁を大さじ3、ゆであがったパスタを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

6.5を器に盛り付け、木の芽を散らす。



image

味付けは白だしだけですが、白ネギの甘みとイカときのこのうま味、木の芽のさわやかな辛みがきいて、上品な和の味付けの美味しいパスタになりました。


だしとオイル、今回使ったのは、



image


こちらの2種類です。


普段は、パスタの味付けに白だしを使うことが無かったんですが、改めて白だしの奥深さにビックリ。

オリーブオイルとの相性も抜群でした。


また作ろうって思えるパスタでした~!





第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト