【レシピブログの 「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】


うふふ、我が家の人気のスイーツは、プリンプリン


カラメルの香ばしいソースと、優しいカスタード味のプリンは、「食べる?」と聞いて、「いらない」と言われたことはありません。


お店で買った来たプリンも美味しいけれど、自作のプリンでも上等です。




image


今日は臥せっていた義母にもたべさせようと、久々にプリンを作ったの。



image


普段はバニラエッセンスで作るプリン。

今日はバニラビーンズを使ってみました。

「GABANバニラビーンズ<ホール>」


実は私、バニラビーンズ、お初です^^



image


バニラビーンズはね、バニラのさやを包丁で縦に割き、ナイフで中の種をかき出して、種とさやを一緒に牛乳に入れて使うんですって。

牛乳にバニラの甘い香りが移って、牛乳のにおい消しの効果もあります。

バニラの香りを生かすために弱火で加熱し、香りが出たらさやを取り出して。


へ~、バニラビーンズってこうやって使うんだ!


それではレッツトライ♪



「バニラビーンズで作る本格プリン♪」


材料(7個分)

卵 3個

牛乳 2.5カップ

バニラビーンズ 4センチほど

砂糖 大さじ山盛り2杯

カラメル用砂糖 大さじ山盛り2杯


作り方

1.カラメルを作ります。

大さじ山盛り2杯の砂糖と大さじ1杯の水を鍋に入れ、焦がしていく。


image


最近のガスコンロ、水がなくなると自動消火しちゃうんで、カラメル作りも大変。

だましだまし、もう少し焦げ目がついて煙も出始めたら、大さじ1の水を加え火を消す。


2.プリン型に1を等分にいれる。

3.カラメル作りをした鍋に、牛乳2.5カップとバニラビーンズをいれて火にかける。

砂糖が溶け、バニラの良い香りがしてきたら、火を止める。

この時、カラメルの残りもしっかり溶かし込んでしまいましょう。

4.ボールに卵3個を溶き、人肌に冷めた3と合わせ、ざるで濾すこと2回。

5.4を等分にプリン型に注ぎ入れる。

6.プリン型7個が入る鍋に、底から5センチほど水を入れ沸騰したら、5を並べ入れる。



image

7.蓋をして中強火で3分したら、火を止めて、冷めるまでほうっておく。

8.蓋を開けてできあがり~。



image


ざるで濾しましたが、バニラビーンズのつぶつぶが見えていますね。

うふ、本格風に見えるから不思議^^


冷蔵庫に入れて冷やしてからいっただっきま~す!



image


とろとろのプリン、うんま~い!

カラメルをからめながら食べると、これまたうんま~い!!

臥せっていた義母も、「柔らかくて美味しいね~」とにっこり。


バレンタインにもプリン好きな夫に作ってあげましょ。



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索