昨日行ったスーパーで、美味しそうな小ぶりの小松菜が50円で売ってたの。


そこで、レシピブログさんでいただいたスパイスを使ってこちらを作りました。



image

<小松菜の青菜炒め>です。


これで1把分。

二人でシェアして食べました。

柔らかくて美味しい青菜炒めが出来たのですが、美味しさの秘密は、こちら。



image

「ハウス特選本香り生にんにく」です。


夏の料理は手早く作って、キッチンにいる時間を最小限に抑えたい。

切ったり刻んだりする薬味も、できたら手間なしが嬉しいな。



image

細かいすりおろしと、粒状のにんにくをブレンド。おろしたてのようなにんにくの旨さと風味が手軽に楽しめるんですよ。


にんにく使いたいけど、面倒だからやめちゃう!なんてことがしょっちゅうある私にはピッタリ。


<小松菜の青菜炒め>2人前

小松菜 1把

A塩 小さじ1/2

Aサラダオイル 小さじ1

ハウス特選本香り生にんにく みみかき1くらい

B塩 小さじ1/2

Bコショウ 少々

B中華だし 小さじ1

胡麻油、大さじ1


1.小松菜は根を切り、根元に十文字をいれて、ザクザクと茎と葉に分ける。

2.フライパンに水1カップと小松菜の茎とAをいれて、蓋をして2分ほど火を入れる、

3.2に葉を加えて、蓋をして30秒でざるにあげる。

4.フライパンに胡麻油をいれ、生ニンニクを加え、香りがたったら、3を加えて煽るように炒め、Bで味付たら出来上がり。



image



ジューシーで柔らかい青菜炒め。好きだわ~音譜


食材費50円で、ビールの立派なあてになります^^


一緒に生にんにくをつかった簡単シューマイも作りました。

こちらは別記事で。


【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索