【レシピブログの「簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】


レシピブログさんでいただいたスパイス「GABANナツメグ<パウダー>」を使った朝ご飯です。






ナツメグといったら、私の中ではハンバーグ!の印象。


ひき肉料理と相性のよいナツメッグの代表的な料理はハンバーグや肉団子。他にスープ、ドーナツ、ジャム、果実瓶詰などの調味料としても使われ、ミルクなど乳製品とも相性がいいスパイスです。


子育てが終わってからは、ハンバーグも以前ほど登場する機会に恵まれず、作る機会も減ったけど、久しぶりに焼いてみるか!と、昨日の夜に下ごしらえ。パテさえあれば、仕事は終わったようなもの^^

今朝は簡単な朝ご飯と相成りました。

<自家製パテのハンバーガー>



スゴイボリュームですね~!

半分で満腹でした^^

材料<パテ6枚分>

合いびきひき肉 300g

新玉ねぎ 大半分

パン粉 大さじ2

卵 1個

牛乳 大さじ3

塩・コショウ 適宜

ナツメグ 適宜

サラダ菜・新玉ねぎの輪切り 適宜

ケチャップ・マスタード・マヨネーズ 適宜

パン6枚切り 2枚を一セットで

作り方

1.合いびきひき肉に塩を入れて混ぜ、牛乳に浸したパン粉と卵・コショウを入れ粘りが出るまで良く混ぜる。

2.1を薄いパテにしたものを形作り、サラダオイルを熱したフライパンで両面を焼く。

(ここまで前日に仕上げておきました)

3.焼いたパンにマーガリンを塗り、サラダ菜・2のパテ・新玉ねぎの輪切りをのせ、ケチャップ・マヨネーズ・マスタードを添えてサンドする。



4.半分にカットして出来上がり。



手づくりパテは、ジューシーでおいしい!

野菜のシャキシャキ感もたまりません。

トマトの輪切りをいれたら良かったな~と反省。

ハンバーグショップのハンバーガーより、ずっと美味しかったですよ。

薄いハンバーグなので、火の通りも早くすぐに焼けました。

前日にパテ作りをしておけば、朝ご飯に簡単に使えて便利です。

バンズでなくとも食パンでもハンバーガーもどきにはなりますね^^

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん