【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


レシピブログさんのモニターで、以前から憧れていたブーケガルニを使うことができました。


ブーケガルニって、煮込み料理などに使う香草で、肉や魚の臭みを消して香味づけしてくれるローリエなど数種の香草類を束にしたもの。

プロの料理人の人が使っているのをテレビで見て、あこがれていたんです、私^^

ローリエなど単体ではうちでも使っていましたけどね。

煮込み料理のためだけに、香草をそろえるのは大変だもの。


ところが、おうちでブーケガルニを手軽に使えるスグレモノがあったんですよ!





スパイスでおなじみのGABANの「ブーケガルニ」です。




ローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、ガーリックが、ティーバッグ一つに入っているの。

このティーバッグが一袋に4つ入っていたのでした。


うはは~、これなら、煮込み時に入れて、料理が煮えたら取り出せばOK!

簡単で便利だわ~!!

早く使ってみたいなぁ~。


そこで、今晩の我が家の夕ご飯にロールキャベツを作ってみました。


<ブーケガルニを使った本格風ロールキャベツ>4人前



キャベツ 1個

人参 太いもの1本

豚ひき肉 400g

玉ねぎ 1個

ジャガイモ 小さ目4個

ブーケガルニ 1袋

塩・コショウ 適宜

醤油 ちょっぴり

スパゲティ 2本

コンソメキューブ 2個


1.大なべに湯を沸かし、キャベツの芯の所に切り込みをいれたら、そのまままるごと鍋に入れ、火が入って自然に葉がはがれたら、一枚ずつ取り出しておく。

2.豚ひき肉に、玉ねぎのみじん切りを加え、塩・コショウで味付け良く混ぜておく。

3.1のキャベツが冷めたら、芯の所をすりこぎなどでたたいてつぶし平らにしたら、2の肉だねを包み、5センチほどのパスタを楊枝代わりに刺しておく。

4.3のロールキャベツを鍋に敷き詰める。




5.上に皮付きのまま1センチほどに切った人参をのせて、熱湯を注ぎ火をつけ、ブーケガルニとコンソメキューブを投入。

6.沸騰後、弱火にして10分ほど煮込んだら、皮を剥いたジャガイモを入れて、また30分ほど弱火で煮込む。

7.最後にブーケガルニを取り出し、塩・コショウ・醤油少々で味を決めて5分ほど煮込んで出来上がり。




煮込み時間をたっぷりとったので、キャベツはとろけるほどに柔らかく肉もジューシーに仕上がりました。

普段はコンソメキューブだけで作りますが、ブーケガルニのおかげでしょうか、肉の臭みもない本格風のスープは、とても美味しく出来上がりましたよ。


実は同居の義母が歯の具合がいまいちで、ただいま入れ歯を外して食事してます。

今夜のロールキャベツ、風味良く柔らかく仕上がって、「入れ歯がなくても食べられるわ~!」と義母にもとても好評でした^^


何時ものロールキャベツをちょっとグレードアップしてくれたブーケガルニ、機会があったら使ってみてくださいな。



煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ