【レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる 包み蒸しレシピコンテスト」参加中】


今日は大好きな牡蠣を使って、<牡蠣ときのこの包み蒸し>をつくりました。

旭化成のクックパーを使うと、レンチンで、あっという間にできちゃいます。





<牡蠣ときのこの包み蒸し>3人前

牡蠣 18個

えのき 半分

しめじ 半分

エリンギ 1本

ねぎ 1本半

酒 大さじ3

塩 適宜

レモン 3枚


1.ねぎは斜め切り、きのこは適当に切っておく。


2.クックパーにねぎを敷き、その上に牡蠣を並べ、きのこ3種類をのせて、塩少々、酒大さじ1をふり、キャラメル包みする。



3.600Wのレンジで一つにつき、4分半チンして出来上がり。


蒸したての熱々にレモンを添え、そのままでもいいですが、ぽん酢をたらしていただきました。





牡蠣がふっくら蒸しあがります。

スープもたっぷり出るので、スプーンですくってスープごといただきました。

赤いのはもみじおろし、これはなくてもOKです。


牡蠣だけでも美味しいけれど、ここにきのこのだしも加わりとっても美味しい!

簡単にできちゃったとは思えぬ美味しさでした。

牡蠣好きな夫が喜んでいましたよ。


牡蠣の新しいレパートリーができました。

牡蠣好きだから、これからも何度も登場しそうです。




包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ