白髪染を始めたころ、ヘナを知りました。

髪にやさしいヘナは、毛染めには最適。

でも、当時、染めあがるのに時間があまりにもかかり、挑戦するのを断念した思い出があります。


今回モニプラさんのイベントで、

クリスマスプレゼント企画!マックヘナ ハイブリッドシリーズ なんと2色セット!!

に当選させていただき、長年の夢、ヘナでの毛染め体験が叶うことになりました。




「マックヘナハイブリッド」です。


2色セットのうち、使ったのは、自分の髪色に合うのではないかと考え、左のミディアムブラウンでした。






マックヘナハイブリッドは、より簡単に、よりスピーディーに、白髪をケアするヘアートリートメント。

ヘアカラーとは違い、元の髪色に重なってお色が入るのだそうな。




中身は、2イン1のハイブリッド本体と、手袋です。






左が100%天然植物のヘナパウダー。

右は天然由来成分にこだわったマックヘナリンス。


この二つを混ぜ合わせて使うんです。




裏返すと、袋の表面に、こんな風に白い○があって




ココをぎゅ~っと押して右と左を一体化させてると、袋から出さずに、パウダーとリンスをそのまま混ぜ合わすことが可能になります。




ドキドキしながら押してみると、パウダーとリンスが合体~♪




もみもみすると、段々と一体化して、シャンプーする間、風呂に浮かべて温めていると、




こんななめらかなペースト状になりました。


これをシャンプー後タオルドライした髪に、直づけしていきます。


セミロング一回分の分量なので、ショートの私にはちょっと余り気味でしたが、全部使い切り。


すぐにラップを巻いて、ドライヤーで加温。

30分ほど放置して、その後シャンプーで洗い流します。

つけている間は、何となく植物系のニオイですがします。これがヘナ特有のニオイなのね。

嫌な臭いではないので大丈夫。

洗い髪をドライヤーで乾かして完成です。

髪の指通りもよく、きしんだ感じもしません。

しっとりつややかな洗い上がりでしたニコニコ


それでもってビフォーアフターね!




ケアする前には、かなり白髪が目立っていました。





ケア後には、白髪がそれほど目立たなくなってる。


トリートメントカラーなので、白髪染ほど、白髪自体を染めるチカラはないのかもしれないのですが、ドライヤーで乾かした髪は、前述したように、しっとり滑らかな感じ。

そして、驚くほどコシがでて、髪にボリュームが出てきました。

年齢がいくとともに、髪が痩せてきていたので、これは嬉しい驚きでした。


マックヘナハイブリッドは、髪にハリ・つや・コシを与えて、髪に活力を与えてくれるヘアートリートメントでした。


つやの違いはこちらの画像で、




これが




こんな感じに変化してきたの~。


市販の毛染めやトリートメントは、化学染料を使用しているので、キレイに染まるけど、髪や地肌にはいまいちですが、ヘナは100%天然植物だから、安心・安全!!

ちょっとしたことで、かぶれたりする私のような体質の人にはお勧めです。


私の初ヘナ体験は、大満足のうちに終わりましたよ。

ナチュラルビューティヘアーになれました~♪



マックヘナハイブリッド ミディアムブラウン

マックヘナファンサイト参加中