美味しい辛子明太子でおなじみのかねすえさんから、もうすぐ、香味の蔵のチューブタイプ「香味のつぶ」3種類が発売になるそうです。


今回ラッキーなことに、発売前に試食モニターをさせていただけました。



左から「香味のつぶ めんたいマヨネーズ」

ベーシックな「香味のつぶ」

右がバジルをいれた「香味のつぶ めんたいバジル」


の3種類です。




まずは、ベーシックな「香味のつぶ」をば試食~♪

こちらは、大好評の「香味の蔵 からし明太子」の皮をとったもの。

ほんのり柚子の風味が効いています。




長芋を千切りスライサーでカットし塩で味付けたのを、ごま油で両面こんがり焼き、香味のつぶを塗って、海苔をかけたもの。

”長芋の明太焼き”とでも名付けましょうか。


モチモチした長芋生地に、明太風味が良く合いました。

お酒のあてにもぴったり。




こちらは、”カマスとクルマエビの明太やき”

3枚卸のカマスを半身使い、「香味のつぶ」をのせてグリルで焼いただけ。

脂ののったカマスに明太風味の塩味がばっちり!

焼き立てをハフハフ言いながら食べました。

殻つきの海老の背中に切り目をいれて、背ワタを取ったところに、香味のつぶをのせて焼いたもの。

こちらも海老の甘みと明太の塩気と辛みがマッチして、お酒のあてにぴったり。




千切り長芋の上にトッピングしてもイイね~。




明太マヨネーズは、お色がやさしい色をしています。

辛さもマイルドで美味しいの。

明太子の苦手な方や小さなお子さんにいいのでは。





チーズ入りバゲットに軽くマーガリンを塗り、「香味のつぶめんたいマヨネーズ」を塗って、トースターで軽く焼きます。

仕上げにやっぱり海苔をトッピング。


これ朝食に作ったけど、ワインのお供にもピッタリの美味しさでした。


歯の具合が悪い義母にはこちらがヒット♪



白はんぺんを三角に半分に切り、袋状の切り込みをいれたところに、「香味のつぶ めんたいマヨネーズ」を仕込んでから、フライパンで両面を軽く焼いたもの。

たっぷり仕込んだ「めんたいマヨネーズ」が、白はんぺんの優しい甘さをひきたてているような感じ。




明太バジルは、つぶつぶの中に、バジルの緑が見え隠れしています。


これはやっぱりこちらでしょ!




明太パスタです。

普通、明太パスタって、和風味になりますが、バジル入り、しかもにんにく風味もプラスされているので、イタリア~ンな感じに仕上がります。

茹でたパスタにはバターをあえて、ちょっとだけマヨネーズを隠し味にして「香味のつぶ めんたいバジル」で和えます。

やっぱり海苔はハズセナイ?!

こちらも、文句なく美味しい!!

バジル好きなので、余計に美味しく感じちゃった~。


どれもかねすえさん自慢の明太子100%でできています。

チュ~っと搾るだけで、すぐに使えて、とっても便利~!




チューブの口はこんな風に空いていて、明太ペーストがうまい具合に出てくるように工夫されています。

とても使いやすかったですよ~。


3種類それぞれ、味わいが違い、同じ明太子を使って作られたとは思えぬ美味しさ。

どれもあとひく旨さでした。



かねすえさん、ご馳走様でした!!



美味しい明太子のかねすえさんのHPはこちら

  ↓

http://www.kanesue-net.co.jp/