今朝は雨が降ったりやんだりで、肌寒い日になりそうです。


台風が過ぎてからこちらこんな陽気で、温かいものが恋しくなってきましたね~!


昨晩は珍しく一人だったので、RSPのサンプルバッグに入っていた、味の素の「鍋キューブ」を使って、一人鍋をつくって見ましたよ。



るんるんの気まぐれ日記

いただいたのは、こちら緑の方が鶏だし・うま塩。

オレンジ色のは、寄せ鍋醤油味です。



先日届いたブランド豚のしゃぶしゃぶ用が少し残っていたのでそれを使って、寄せ鍋風一人鍋に挑戦。



るんるんの気まぐれ日記

このひとつが一人分。

ホタテと鶏ガラのコクと風味がギュッと詰まっているんですよ~。


一袋には、このキューブが8個入っていて、食べたいときに好きな分だけ、使えるのが便利なの。

保存に便利な



るんるんの気まぐれ日記

ジッパー付きだからイイね~!


使い方は簡単!


鍋に水とキューブをポイッと入れたら火にかけて、材料を入れるだけ。



るんるんの気まぐれ日記

小なべに、白菜・ネギ・しいたけ・もやしをいれて、豚肉と豆腐をのせて作りました。


あっという間にできちゃった。



るんるんの気まぐれ日記

昨夜の一人飯です^^


るんるんの気まぐれ日記

お鍋と後は冷蔵庫の常備菜だけ。

鍋をつつきつつビールがうんまい!


ほんの10分ほどで出来たとは思えぬ奥深い味は、鍋キューブのおかげです。

ひとりでも二人でも、好きな分量のだしが簡単に作れるので、少人数のお宅には便利だわ、きっと!


〆はご飯を入れて卵でとじました。




るんるんの気まぐれ日記

これでおだしまで残らず全部完食~音譜



今度の〆はうどんにしてみようかな。


楽しみ広がる鍋キューブでした!!