レシピブログさんで、「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」に参加させてもらい、ハウスの香りソルト”4種のペパーミックス”など3種類のスパイスをいただきました。



るんるんの気まぐれ日記

ターメリックもガラムマサラも使ったことがあったけど、お初だった香りソルトに興味津々。


ハウス香りソルト4種のペパーミックスは、粗挽きにした


ブラックペパー

レッドペパー

グリーンペパ

ピンクペパー


の4種類のペパーとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしたスパイスなのですよ。



るんるんの気まぐれ日記


早速、これを使ってこんなのを作ってみました。


るんるんの気まぐれ日記


<鯖のトマト煮>です。

鯖というと、味噌煮か塩焼き、〆さばくらいしか思い浮かばない私。

新鮮だけど小ぶりの鯖が手に入ったので、スパイスを効かせたイタリア~ンなお味に挑戦!


4人前

鯖 2尾

香りソルト4種のペパーミックス 適宜

トマト缶 大1缶

なす 2本(皮を剥いて斜め切り)

こどもピーマン 2本(二つに切って種を出す)

かぼちゃ 1/8(薄切り)

しめじ 1/2袋

にんにく 1かけ

オリーブオイル 適宜

小麦粉 適宜



1.3枚おろしにした鯖に4種のペパーミックスをたっぷりふる。



るんるんの気まぐれ日記


2.1の水気をふき取り、もう一度ペパーミックスをふりかけ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで両面にカリッとこんがり焼き目をつけて焼く。


3.2で使ったフライパンをきれいに洗って、オリーブオイル・みじん切りのにんにくを合わせ、火にかける。


4.いい香りがしてきたら、水煮のトマト缶をいれてトマトソースを作る。


5.トマトソースを煮詰める間に、別のフライパンで野菜をオリーブオイルでソテーし、4に加え、2の鯖も加え、もう一度香りソルトをふり、味を見てさっと煮からめて出来上がり。


つくり方を見ると、面倒そうですが、魚と野菜を別々に焼いて、トマトソースに合わせるだけです。


魚の下味とトマトソースに香りソルトを使うので、味付けはこれだけ。

にんにくの風味と、ペパーの香りで、鯖の生臭みはまったく感じず、美味しいイタリアンの一皿が15分ほどで出来上がりました。



85歳になる義母は、トマトソースを使った料理が大好き。

いつも味噌煮で登場する鯖が、おしゃれな一品になりビックリ。

歯の悪い義母のためになすの皮を剥きましたが、煮込み料理はやわらかく美味しくいただけるようで、、魚もだけど野菜もトロッとして美味しい!と喜んでくれました。





ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ