毎日暑い日が続き、さすがの私も食欲減退?!


昨夜は冷たいそうめんで、晩御飯でした。



るんるんの気まぐれ日記


こちらは、四国の美味しいものを扱っていらっしゃる旭フレッシュ株式会社 ごちそうばなしネット さんの「無塩そうめん」です。

その名の通り、塩を一切使用せずに製麺した無塩そうめん。

そのためのどごしがよく、のびにくいそうめんになったのだとか。


・乾麺の状態では飴色をしていますが、ゆでると真っ白いコシの強い麺に茹で上がります。
・「無塩めん」は製造メーカー岡本製麺で商標を取得しています。
・故・黒澤明監督の長女、和子氏が母の代よりお取り寄せとして愛用している逸品です。


普通のそうめんより、ゆで時間が若干余分にかかりました。


ゆであがったそうめんは、つやつやでキレイ~!



るんるんの気まぐれ日記

ミョウガと青ネギ、それと薬味にはこちら、


るんるんの気まぐれ日記


しょうがかつおを使います。


しょうがかつおは、有名な高知産のしょうがを使い、高知産の鰹節で味付けしているしょうがの佃煮。

ピリッとしたしょうががほの甘く煮てあり、鰹節で味付けされたものです。


るんるんの気まぐれ日記


このままお酒のあてにも、ごはんにのせても美味しいしょうがかつおを、



るんるんの気まぐれ日記


そうめんと一緒にいただいちゃう~。


つるつるののどごしの良い無塩そうめんとしょうがのピリッとした辛みが絶妙な美味しさ~。



るんるんの気まぐれ日記


もう一つ旭フレッシュ・ごちそうばなしネットさん、お勧めの食べ方が~♪

こちらは、今朝の朝ご飯。



るんるんの気まぐれ日記


うどんではよくやるぶっかけ風。

「しょうがかつおぶっかけ素麺」です。

こちらにもしょうがかつおとミョウガ・シソ・ネギをトッピング。

暑いから氷ものせてひんや~りいただいちゃう。



るんるんの気まぐれ日記


いやはや、しょうがかつおぶっかけ素麺、美味しいです。


無塩なうえ油も使っていない無塩そうめん、つるつるでなめらかな素麺なの~。

かたや、しょうがかつおは、シャキシャキした歯ごたえがたまらん!


暑くて食欲がない?

いえいえ、つるつるっと美味しくいただきました!


食欲増進効果もあるしょうがかつおと一緒に食べる無塩そうめん、最高でした~!!



旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中